2015年12月29日火曜日

仲良し

今年もあとわずかになりました。
みなさまにとって2015年は、どのような1年でしたでしょうか。
看護師の足立です。今年はクリニックが1周年を迎え、10月に新しい仲間が入りました。
水槽の中で泳ぐ魚たちを見ていると、クマノミの2匹が、稀に仲良く泳いでいる姿を見ることができます。水槽のメンテナンスしてくれる方に尋ねると、もしかしたらメスとオスか、ただの仲良しかも?という話でした。カップルか友達になったのかな?今後もたのしみに見守りたいと思います。
寒さが厳しくなってきました。お身体を大切に、よい年末年始をお過ごしください。

2015年12月27日日曜日

イクメンパパ、ママを笑顔に♡

こんばんは。ベビーマッサージ講師のみかです。

今日は、今年最後のベビーマッサージ教室でした。

お蔭様で定員枠がすぐに埋まってしまったため、年末特別対応として枠を増やして開催いたしました。


今回はお父さんのご参加が目立ち、イクメンを応援している当院としては嬉しい限りです。

お父さんは慣れない手つきでしたが、お母さんの声かけのもと一生懸命、我が子にマッサージを行っていました。

今しかできない我が子との貴重な時間ですよね。

一生懸命なお父さん、そして喜ぶ我が子を見て、お母さんもにっこり。

とても素敵で温かな時間でした。私もこのような時間を共有するすることができ、幸せな気持ちになり、癒しを与えるどころか与えられてしまいました。。。

本当にありがとうございました。

それでは、皆さんよいお年を。


こどもは皆を笑顔にします
お父さんの背中を見て、お子様は成長します

2015年12月24日木曜日

クリスマスイブ☆彡


こんにちは。事務の塩崎です。

いつのまにか冬ですね!
今年ももうあと少しなんだなと思うと時間が経つのがあっという間です。。

先日、なばなの里のイルミネーションを見に行ってきました。
毎年違うテーマなので毎年足を運んでいます!

今回はアルプスの少女ハイジがテーマです!
立体的に見えてとても綺麗でした☆彡
光のトンネル、鏡池、展望台、足湯を楽しんできました☆彡




















今日はクリスマスイブですね☆彡
私の小さい頃のクリスマスは、プレゼントよりもサンタさんに会いたいと思って
お皿にお菓子を開けて枕元に手紙と一緒に置いて待ってました。
途中で寝てしまうのですが、朝起きた時にはプレゼントとサンタさんからの手紙があったので
「やっぱりサンタさんっているんだ!」と夢を膨らませていました。
今頃お母さん、お父さん、おもちゃ屋さんは大忙しなのかな~、
子供たちはいい子にして楽しみにしてるんだろうな~と考えると気持ちがほっこりします☆彡

皆さんにとって良いクリスマスになるといいですね☆彡

2015年12月21日月曜日

クリスマスイベント2015無事終了しました



皆さん、こんばんは! 院長 日比です。

予定どおり、2015年12月20日にクリスマスイベント2015を院内で開催いたしました。

今回は、愛知工業大学情報科学部(水野慎士教授)のご協力の元、最新のメディア技術を駆使した楽しい企画を当院で再現してもらいました。

全国各地で何度か開催され、こども達に大人気だった企画とのことです。東京では待ち時間1時間半も出るほど人気だったそうですが、今回はほぼ待ち時間なしで体験できました。ラッキーでした!

水野教授と一緒に3人の学生さんも来ていただきました。こども達も普段クリニックでは会えないお兄さん、お姉さんたちと触れ合えてお互い新鮮だったと思います。

いろんな年代のいろんな職業の方と触れ合うのは、子どもたちの発達にいい影響をもたらすと信じています。

クリニックでは病気を未然に防ぐ(予防接種や乳児健診がその代表)ことも重要なミッションです。

そのためには、軽い症状でもこども達が気軽に受診できるように、行きたくなる場所でありたいと思っています。そのために、今回のイベントを企画いたしました。今後もいろんなことを企画していきたいと思います。

こども達に夢と感動を!・・・ちと、大げさですが。。。

今年もあとわずかですね。

年末は混雑が予想されますので、定期薬など無くなりそうな方はお早めに・・・







こども達が描いた絵が・・・







踊りながらモニターに現れました!
こども達もそれを見て大喜び!

←オーちゃんのつもりですが、ちょっと気持ち悪いですね。。。





 

2015年12月16日水曜日

黒いサンタクロース!?

こんばんは。
事務の伊藤です。

もうすぐクリスマスですね☆★☆
子供たちはプレゼントを楽しみにしています♪
サンタクロースは子供たちへクリスマスプレゼントを持ってきてくれるのでしょうか…*:゚・☆

今日はサンタクロースのお話です。

先日、子供たちと話をしていた時の事です…

お兄ちゃんが、弟に…

「良い子にしてないと、黒いサンタクロースが来て、サンタクロースの袋の中に吸い込まれちゃうんだよー」

って…

私、黒いサンタクロースの存在…初耳でした‼︎‼︎

話を聞いてみると…
保育園で、先生がサンタクロースの話をしてくれたそうです。

私には、黒いサンタクロースがとても衝撃的で、でも、黒いサンタクロースの話をする子供たちの姿がとても可愛らしく、心和む瞬間でした。

それからというもの…
私も何度か黒いサンタクロースの名前を借りています(笑)

全ての子供たちの所に赤いサンタクロースが来るといいですね°゚°。。☆
☆★ Merry Christmas ★☆


2015年12月12日土曜日

「頑張れ」のすごさ!!

事務の浦下です。

ベビーマッサージ講師みかさんとスイーツマラソンに参加しました。
マラソンを経験したいと思っていたので人生初マラソンです!!

種目は、10km(1週2km×5)に挑戦しました。
走れるか不安な気持ちもありましたが、どんなスイーツがあるのか
ワクワク・ドキドキの気持ちが強かったです♪

会場は天気にも恵まれて幅広い年齢層で、仮装をしている人や
チームで同じ服装やオリジナルTシャツを作っている人などがいて
みんな笑顔で溢れていました☆

スイーツはいろんなケーキ、お菓子があって美味しかったです☆★
1週目の時にケーキ5個食べてしましました。笑

コースはアップダウンがあって苦戦しましたがスイーツを食べる事と完走を目指しました!!
最初の目標は3週完走でしたが、3週走れた後は絶対5週完走したいに目標が変わりました。
ヒーヒー言いながら後半走っていましたが、スイーツを食べると元気になりました♪
食べ物の力のすごさに驚きました!!!

制限時間の1時間20分には間に合いませんでしたが1時間24分で完走しました♪

完走できたのは一緒に走ったみかさんと声を掛け合ったり、マラソンスタッフさんの
「がんばれ」があったからだと思いました。

「がんばれ」のたった一言の声掛けでがんばろうと思えることができ、
改めて声掛けの大切さを学ぶことができました。

1回目のブログでも書きましたが、声掛けをたくさんできるようにしたいと思います。

1月にもマラソン参加するので楽しみです♪



2015年12月9日水曜日

ウミガメって減ってるの?(院長)

こんにちは! 院長の日比です。

当院の目の前に広がる新舞子マリンパークの砂浜に 平成14年に、人工海浜において は珍しいとされるウミガメのの産卵が目撃されたことがあるのはご存知でしょうか?
それを記念したモニュメントもありますよね。

最近は産卵無いのかなー、ウミガメって、やっぱり、最近は減っているんでしょうか?気になったので調べてみました。

「日本ウミガメ協議会」のホームページによると、、、以下の記述がありました。


実際のウミガメの数はわかりませんが、砂浜での産卵の回数を数えることでウミガメの数の増減を推測できます。長年の調査の結果、日本では1990年から2000年の間に産卵が60%も減ったことがわかり、そのことからこの10年でウミガメの数が半分以下になっていると思われます。これはウミガメの生活に大きな危機が迫っているからだと考えられます。具体的な原因として、砂浜の環境が変化してウミガメが産卵できなくなってしまったり、網や釣り針にかかって死んでしまうなどがあげられます。このようないろいろなことが影響して、減ってきていると考えられます。継続した調査により少しずつ明らかになっていくと思います。」





んーーーやっぱり・・・

オーちゃんの仲間のために、私たちにできることはないでしょうか?

当院は、ウミガメの保護活動を行う「日本ウミガメ協議会」のサポーターに登録し、その活動を応援しています。

日本ウミガメ協議会

2015年12月2日水曜日

野立て看板(院長)

こんにちは! 院長の日比です。
はやくも12月に入りましたね。
寒くなったり、暖かくなったり、体調を崩しやすいのでお気をつけください。

さて、今日は道路にある当院の看板についての豆情報です。

既にご覧になった方も多いと思いますが、現在4か所(5本)の野立て看板があります。
青バージョンと、オレンジバージョンがあります。




北向きの道路には、青バージョン。南向きの道路にはオレンジバージョンが見えるようにしてあります。イメージとしては、道路を通行する方々が、朝の出勤時は青で爽やかな気持ちに、帰りは夕日のオレンジでリラックス・・・なーんてことを考えてたてました。

文字もやや小さめにして、何度も通るうちにじーーと見たくなるように・・・。

デザインは、紀藤建一さんというプロのデザイナーさんですが、また改めてご紹介いたします。

ちなみに、12月3日は、もう1本野立て看板が増える予定です。

これまた、クリニックの看板とは思えないようなデザインにしていただきました。
見つけた方は感想をお聞かせくださいね。デザイナーさんが喜びます。

場所のヒントは常滑 旧道沿い です。