2016年12月30日金曜日

2016年 ありがとうございました!(院長)

こんにちは! 院長です。

2016年いよいよ終わりですね。

当院は今年で開院3年目にはいりました。1年間無事に過ごせましたのは、地域の皆様の温か

いご支援、スタッフ・関係者の皆様のご協力あってのことです。この場を借りて、改めて御礼申し
上げます。

我が家も1年間の御礼を伝えに、お世話になった場所へ行ってまいりました。

そう、O・S・U !

そうです、電気好きの集う街、大須です!

最近連れて行けなかったからねー、うちの電気マニアの息子を。そのお詫びも兼ねて。。

一応、型どおり、大須観音にお礼を。


さすがに、初もうで前なので、屋台もなく、人も少なめ。


商店街の方はさすがに、年末は人が多いなあ、、と歩いていると行列を発見。

何の行列??

??

!!!

「あれ、欲しい!!」


なんだこれは!!?  電球のジュース??

行列に並び、、ようやく手に入れました!  韓国で流行ってるとか。。


今思えば、なぜこれのために1時間以上も待ったのか・・・
寒かった・・・
電球のおもちゃが光ってましたね。。。

これに騙され、本当の電気の店には寄らずに帰りました。

いや、しかし、もしかして電球ブーム来てる?? こんなのが流行るの!?と思ってしまい。。

しかし、自分の価値観で決めちゃだめですね。。

クリニックでも、皆さんの意見を大切にしていこうと改めて思いました。

来年もよろしくお願いいたします。

    よいお年を!
 






2016年12月24日土曜日

輝 き

 今年もあとわずかになりました。
 看護師の足立です。

 いろいろな所で夜になるとイルミネーションが輝き、少し寒さを忘れ、心がなごんだり、
様々なことを思い出したりします。 



 クリニックでも、オーちゃんガーデンが
夜になると、ドリーやカメのイルミネーション
が輝き、仕事帰りに眺めてほっこりしています。

 夕診に来院された時、また夜に近くを通られた時は、オーちゃんガーデンのイルミネー
ションをご覧ください。



 今年もお世話になりました。
 寒い日が続きますが、お身体を大切にして
年末年始をお迎えください。

 当クリニックは、12月28日(水)午後から
1月4日(水)までお休みをいただきます。
1月5日(木)より診察を開始します。
宜しくお願いいたします。
 

2016年12月19日月曜日

◎クリエイターズマーケット◎


こんにちは。事務の塩崎です。

12月になり、もう2016年も終わりだと思うと
この1年、本当にあっという間でした。
2016年は知多での冬、春、夏を初めて過ごしました。
初めての雪はどこの道が雪が残っていて
どこの道が車で通りやすいのか分からず、あたふたしました。
春は近くの公園の桜が綺麗でしたので歩いて夜桜を見に行き、
夏は海にたくさん行きベランダから何度か花火を見る事が出来ました!

先日、ポートメッセ名古屋で行われた
クリエイターズマーケットへ行って来ました☆
クリエイターズマーケットとは、
お花や植物のアレンジや編み物、キャンドル、
インテリアやアクセサリーや
ファッション雑貨などのハンドメイド品を
たくさんのクリエイターさんが開く、
フリーマーケットの様なイベントです☆

私はブリザーブドフラワーや
DIY、インテリア雑貨が好きで
去年から友達と行き始めました☆
クリスマスが近いからか、
クリスマスの飾りがたくさんありました!
手編みの小さい小さいサンタの帽子の飾りや
英字新聞で作られたリースなど
細かいとこまでも凝っていてすごかったです!
こういう変わった雑貨などセンスのある方たちは
人とは違った発想をもって作っているんでしょうね。

 

仕事面ではまだまだ半人前であり
今年のたくさんの失敗と経験から
2017年はもう少し成長できればと思います!

私も胃腸風邪に苦しめられましたが
皆さんも風邪には気をつけてお過ごしください。

2016年12月15日木曜日

粘土遊び(院長)

こんばんは! 院長のひびです。


ある日のこと・・・

「何やってんの?」

「ないしょ!」

6歳の息子が粘土をこねこねしています。

できあがったのが、これ。粘土で作った薔薇。


おおー、意外にクオリティーが高い・・・と思ったのは私だけでしょうか。。親バカです。

お世話になった人への感謝の気持ちだそうです。

元はただの粘土。そのままでは何も伝わりませんが、、、

ちょっとした工夫でこんなにも強烈なメッセージが簡単に伝わるのですね。

日頃、日常診療でもお母様方への説明の仕方、スタッフや関連業者様への感謝の気持ちの伝え

方を教わった気になった一瞬でした。

久々に粘土触ったら、こどもの頃を思い出しました。

意外に楽しいですね!

患者さんのお母様からいただいた私のイラストです。
公式似顔絵に採用いたしました。
ありがとうございました!









2016年12月10日土曜日

★七五三★

こんにちは、事務の伊藤です。

12月になりましたが…
家のやる事リストが全然減らない…
師走の忙しさを切々と感じています。

すっかり日が経ってしまいましたが、子供たちの七五三詣りに行ってきました。


兄はもうすぐ6歳、弟は3歳。
前撮りの時、弟kun緊張しすぎて、ぎこちない笑顔でしたが、お詣り当日はリラックス感満載で兄弟揃ってレンタル衣装でどんぐり探し…



母は衣装を汚さないかヒヤヒヤでしたー

私も、朝からバタバタと着付けをし、着物でお詣りに出かけました。
子供たちが、こうして手を繋いで歩いてくれるのはいつまでなのかなぁ。.:*☆



家族写真も何とか撮れ、思い出に残る1日となりました☆
これまで、大きな病気をする事なく成長し、元気過ぎるくらい毎日活発に走り回っている子供たち。兄は来年の4月には小学校です♪これからの成長が益々楽しみです‼︎

今年も残り少なくなりましたが、子供たちの楽しみにしている最大イベントのXmas☆*:.。.
体調を崩さないよう、皆様もステキなXmasをお過ごし下さい☆★☆














2016年12月3日土曜日

子ども達の笑顔♪



こんばんは、事務の浦下です。


11月20日(日)に行われた、
「オーちゃん祭り2016」に来てくださった方、
ありがとうございました☆!

子ども達の楽しそうにしている姿を見る事ができて良かったです♪

一緒にお絵かきをしたり、ダンスをしたり楽しかったです。
楽しいと自然に笑顔になっていて、その笑顔をみると
私も自然に笑顔になり、子供たちの力ってすごいなと思いました!

病院に来ると泣いていたお子さんが泣いていなくて感動しました。
病院は怖くないとこだよってわかってくれたらいいなと思いました。


今年来れなかった方は、来年お待ちしております!


私情ですが、嵐のチケットが2年?3年?ぶりに当選したので
コンサートに行ってきます♪♪
もし、嵐好きな方がいたらぜひお声をかけてください!
誰が好きなのか教えてくださると嬉しいです☆


12月になり、2016年も残り1カ月になりましたね!
今月は、クリスマスなど子ども達の楽しみなイベントが待っていますね♪
私のところにもサンタクロースが来てくれたらいいな~。。。(笑)

2016年11月26日土曜日

* ¨̮*)サンタ苦労~す*¨̮ *)/


つい先日
🎃 HALLOWEEN🎃がおわった
と思ったら、もう11月も後半・・・
来月はXmasですね💦
 
ほんと!月日の流れが早いです💨💨
 
流れの早さに
日々
奮闘中の看護師谷口ですー(^^*)
 
さて、一ヶ月後にせまった🎄Xmas🎄
我家の子供達は
サンタクロース🎅の正体を
知らないのか?
知っているのか?
それとも
知っていて
知らないふりをしているのか?
 
今年のプレゼントは
去年のXmasの日から
 
来年のXmas~
 
セグウェイってお願いしてみよっかなぁ
~~😁😁
ギターか、ウクレレにしようかなぁ~😆
 
と、あえて
試されてるような……
無茶な要望をいってました(-.-;)
果たして……
今年のサンタさん💤🎁🎅
我家に来てくれるのでしょうか!?
(笑)
お断りしたいくらいですが‥…(笑)
 
今ではサンタの存在に
半信半疑の子供達ですが
保育園の頃は
サンタクロースを純粋に信じ
🏠のポストに
プレゼントお願いの
お手紙をいれ🏣
 
寝ているベッドの横には
プレゼント配達で疲れた
サンタ用に
おやつを置くまでの
徹底ぶりだったでした😓
(そのおやつを真面目に食べる主人
...(lll-ω-))
 
そんな純粋な子供達に答える為
親の演出も
サンタになりきり
筆記体で
Santa Clausのサインを書き(笑)
 
日頃、子供達が苦手としていることや、私が注意していることなどを
サンタとの約束として
『頑張って牛乳飲もうね*
『学校の忘れ物が多いね(><)
気をつけようね*
『ママのお手伝いしてあげてね*
 
 
など、字がバレないように
あえて左手で書いていました‥(笑)
 
子供達は
 
サンタすごい😆😆
牛乳飲めないの知ってる!!( °_° )
なんで?学校で忘れ物した事知ってるんだろう?😓💦
 
 
など信じこんでいましたが•・・
 
成長とともに
checkするところも
色々と厳しくなり💦
 
「このサンタからのmessageカードさ~
セリアにあった🌟
 
「このプレゼント!!
イオンのテープ貼ってある!
サンタもイオンいくんだ~!?
 
「このプレゼントの手提げ袋~
トイザらスにあった!!
 
などなどツッコミが増え
親は
アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
😰💦💦
 
希望のプレゼントを
直前になって変えられた時は
それはもう!
あーだ、こーだ説得も必死で(ㅇㅁㅇ;;)(笑)
 
なんでママが決めるの?
 
と聞かれ
 
慌てて出た答えが
 
ママはサンタと友達で
そのプレゼントはやめといて~
ってmailきたから(~_~;)
でした(笑)
 
 
そんなサンタクロース🎅
きちんと来てもらうために
家に
☆゚.*・。イルミネーション。・:+°
をつけたい!
 
といわれ、頑張ってつけていた
イルミネーション*
 
出すのも片付けるのも
ほんと!大変で😣💦💦
ここ3~4年は
(イルミネーションつけると
サンタさん
眩しいらしいよ~💦
暗いお家から一番にプレゼント届けにいくらしいよ~などなど)
なんだかんだ
訳がわからない言い訳をし
倉庫の中でした😅💦
 
!!
 
今年、難しいお年頃の長女から
 
今年もイルミネーション*
出さないの?出すなら手伝うよ
 
と、まさかの!
お手伝い宣言!!( °_° )
母は重い腰を上げ、
久々に復活させました*
 
 
 
やっぱり大変でしたが(_)💦
子供達や、近所の方々も
喜んでくれて良かったです
(•∀•)...*
 
片付けのことを考えると
...(lll-ω-)ですが
私にもSanta Claus🎅
来てくれることを願いつつ(笑)
とりあえずXmasまで
楽しみたいと思います(´`)*.+
 
 
これからが寒さ本番です:;(()));:
皆様、しっかり食べて!
しっかり休息をとり!
体調には十分お気をつけください...*
 
 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月20日日曜日

オーちゃん祭り2016が開催されました(院長)

みなさん、こんばんは~! 院長 日比です。

本日午前、院内イベント”オーちゃん祭り2016”が開催されました。

いつも、病気で受診し当院に着くなり大泣きするお子様、注射が怖くて大暴れするお子様、いくら
元気になるためとはいえ心苦しく思うこともあります。

そんなお子様が嫌がらずに通院してもらえるように、、、とか何とか格好いいことを言うつもりはなく、 とにかく今日はみんなが楽しければいい!!ということでスタッフみんなで考えました。

今年も愛知工業大学情報科学部(水野慎士教授)の多大なるご協力のもと開催されました。


自分の影にたくさんの蝶がとまりましたね!

ジョーロを植え木鉢にかざすと、、、
 

影の水が出た!!


みんな何に群がっているのでしょう?


けっこう人気があった、サメつり


 自分で描いた絵がモニターに現れて踊っていました!
みんながジャンプすると、モニターの絵も・・・?
  

 一斉にジャンプ!!


の皆様、ありがとうございました!


また、部屋の奥の方で秘かに行われていた、”お母さんのためのハンドマッサージ”
短い時間でしたが、いかがでしたでしょうか??

お子さんも、御家族の方も私たちスタッフも

みんなが楽しければそれが一番ですね!


さて、次は何をやろうかな・・・
















2016年11月18日金曜日

オーちゃんガーデン、植え替えました

こんばんは。

事務の西川です。

日に日に秋も深まる季節となりました。

夏の間、たくさんの花を咲かせてくれたオーちゃんガーデンは
そろそろ植え替えの頃になりました。

寒い時期にもたくさん花を咲かせてくれる、パンジーとガーデニングシクラメンを植えました。
まだ株が小さいですが、寒さに負けず大きくなってくれることを楽しみに育てていきます。

今週末、11月20日(日)は院内イベント、オーちゃん祭り2016があります。
みなさまのご来院をお待ちしております。
ご来院の際にはオーちゃんガーデンにも目をとめていただけたら嬉しいです。

空気が乾燥し、風邪や感染症も流行していますが
オーちゃんガーデンのお花たちに負けず元気に過ごしたいと思います。
みなさまも、どうぞ体調を崩さないようにしてくださいね。