2016年2月25日木曜日

雪山へ...★☆★

こんにちは。事務の伊藤です。

まだまだインフルエンザの勢力は弱まりませんね…
今シーズン、私も人生初のインフルエンザになり、長男、母へと感染し流行に乗ってしまいました。。。

今年は年明けから、天候と体調に恵まれず毎年子供たちも楽しみにしている雪山へ、先週末やっと行く事ができました‼︎
暖冬で、雪質は決していいとは言えませんでしたが…
スノーストライダー・ソリ遊び・雪合戦・お城作りと雪山で子供たちと目一杯遊ぶことのできた1日でした。
 
 

   帰りの車の中で、子供たちが、、

『今日、すごく楽しかったね〜』 『また来よっか~』

と話してくれた事に、疲れも和らぎ、家族の心が汲めた1日になったなぁ〜と実感しました*:゚・☆

どんな場面でも、そのシーンに合った心を汲む事の出来る人でありたいと思います。

まだまだ寒さは続きますが、春の訪れを楽しみに.....☆彡




2016年2月21日日曜日

小児科医が国会議員に!?(院長)

こんばんは! 院長の日比です。

今日は、友人である、ひだかこどもクリニック(東浦)院長の日高先生のお手伝いで愛知県医師会館に行ってきました。

「自見はなこ先生を応援する会@名古屋」

・・・何とも政治的な匂いのする題名で、普段ならまず行くことはないのですが、、、


自見はなこ先生  ご存じの方もいると思います。


自見先生は、現役の小児科医でありながら、今度の参議院選挙に立候補予定されている方です。

政治家はあんまり好きじゃないな・・・そう思われる方もいるかもしれません。

私は別に政治活動をしているわけではありませんが、自見先生のお話は現場の小児科医師としての想いが込められており、心の底から応援したいと思いました。

子ども・子育て支援、女性の力がさらに発揮される社会を

医療・介護分野でも、より女性の力が発揮できる社会をつくります
  • 男女共同参画をさらに推進します
  • 地域の中で支えあう子ども・子育て支援とまちづくりを目指します
  • 女性医師や女性医療従事者の再就職(復職)支援拡充を目指します
  • 病児保育も含め、事業所(医療機関等)内の託児施設整備への支援拡充を目指します
  • がん、生活習慣病、高齢者の健康や医療などについて、学校での健康教育の充実を目指します

自見はなこ先生ホームページより抜粋


政治家の方々が選挙で公約される文章ですが、現役の小児科医が訴えると重みが違います。やはり、現場の努力だけでは何ともならないことも度々感じるため、このような政治家を目指す先生がいることは、我々小児医療に携わる者や、子育て中の皆様には非常に心強い限りです。

現場の声を汲む、現役小児科医師を応援したいと思います。

頑張れ!自見先生!(院長はやや緊張・・・)


自見はなこバナー300×114

2016年2月19日金曜日

なんでやねん力


こんばんわ。事務の浦下です。

2月18日(木)藤田保健衛生大学病院で
医療安全セミナーに参加してきました。

笑い✖️コミュニケーションの
漫才セミナー「なんでやねん力」!!

セミナー講師は元吉本芸人・現放送作家
中原誠さんと中山真さんです。

たくさん書きたい事がありますが…
心に残った二つを紹介したいと思います。


一つ目は、明石家さんまさん術
『相槌ひとつで相手を喜ばせることができる』
つまり『コミュニケーションの愛槌』

患者様が伝えたいメッセージやキーワードを
愛槌すると話し間違いや聞き間違いが
少なくなりコミュニケーションがとれます。
問診や電話で患者様が伝えたい事を
聞き取れるようになりたいと思いました。


二つ目は、松本人志さん術
『承認ひとつで相手のハートをキャッチできる』
つまり『コミュニケーションの笑認』

ディズニーランドのような「夢と感動」
リッツカールトンのような「おもてなしと快適さ」
スターバックスのような「癒しと空間」
ができると患者様が笑顔で帰ってもらえます。
気配りなどできるように周りをしっかりみて
患者様にあった対応ができるようになりたいと
思いました。


元芸人さんなので話し方が上手で笑いもあり
楽しみながら学ぶ事ができました!
時間もあっとゆうまに過ぎてしまいました。
今回このセミナーに参加できて良かったです!

2016年2月16日火曜日

他院見学へ行ってきました(院長)

こんばんは!院長 日比です。

本日午後は休診日でしたが、東海市にある「ふくおか耳鼻咽喉科」様へ
スタッフと共に見学に行ってまいりました。

http://fukuoka-jibi.com/index.html

院長の福岡先生とは勉強会でご一緒させていただき、おもてなしの心、診療理念(クレド)に感銘を受け、まだまだ開院したての私たちの最高の教師であると考え、見学という名の修行に行ってまいりました。

現在、繁忙期にもかかわらず、先生やスタッフの方々には丁寧に教えていただき、大変感謝いたすとともに、ふくおか耳鼻咽喉科様の取り組みに、スタッフ一同刺激を受けて帰って参りました。

開院前には、小児科の他院見学(東浦 ひだかこどもクリニック様)(豊田 キッズクリニックサンタ様)などには行って勉強して参りましたが、他科の見学は初めてでした。短い時間でしたが、ソフト面ハード面とも多くのことを学ぶことができました。

明日からの診療に早速生かしていこうと思います!

あっ、ふくおか耳鼻咽喉科様もスタッフの類人猿診断取り入れてましたね・・

ちなみに、私は、こだわりの職人 オラウータン です。

ふくおか耳鼻咽喉科の皆様、本当にありがとうございました!(集合写真撮りたかったです。。)

2016年2月14日日曜日

✲*゚チンパンジーnurse✲*゚


★こんばんは★

 チンパンジーnurse谷口です✩(笑)

 いきなり
チンパンジー とは何???って感じですよね(笑)
失礼しました;

先日、参加させて頂いたセミナーで
類人猿診断というものをやって
私は

チンパンジー」とわかりました(笑)

OKCスタッフは
綺麗にわかれました✩
院内待合室にもQRコード掲示
してあります。・:+°
(⑅ ✡院長・スタッフ名札にも注目してみてください✡⑅ )

類人猿診断
『 http://yakan-hiko.com/gather/ 』
ぜひ皆さんも
御家族、お友達、職場仲間etc……
取説的な感覚でやってみて下さい☆
きっとなるほどな~って
感じる部分あると思います☪︎⋆。˚✩

そんなチンパンジー☪︎⋆。˚✩

年明けてからも色々なことに
フル回転です。

友人達とソフトバレーの
試合に参加したり、
長男とchocoランに参加したり、
soccer試合応援…
(ルールよくわかりませんが…(笑))
来週末も
陸上大会応援!!など
プライベートも
全力投球です(笑)

来月は
私の中での
毎年恒例イベントもあり﹢◊*゚
そして
また一つ!!
歳を重ねるので(笑)
更に!powerÜP
していこうと!?思ってます。

この全力投球。・:+°
プライベートだけではなく
もちろん!仕事でも
同じです。

自分が母親だからこそ!!
母親として
経験して感じてきたこと…

母親目線で
こんな小児科がいいなぁ~
こういうのやってほしいな~

と思った意見は
院長に伝えるようにしています。

でも1人の意見より
沢山の意見があったほうが
患者様にとって
より!
居心地のよいクリニックに
なっていくのではないかな!?
と思っているので
もしよろしければ
来院された際に
なんでもいいのでご意見頂けたら
ありがたいなぁと思っています☪︎⋆。˚✩

クリニックに対してだけでなく
院長や、スタッフへの意見や質問
⦅❪「谷口さん、最近太った?
谷口さん、熊本の✩オススメスポット✩教えて~
etc……❫
でも
構いません(笑)
答えれることは
きちんとお答えします♪

患者様と
ゆっくり話す時間は
なかなかとりづらいですが
些細なコミニケーションから
信頼関係を築いて
いけたらいいなあと思っています♪
宜しくお願いします☆

2016年2月12日金曜日

ハニワ

まだまだ寒い日が続きますが、日没が少しずつ遅くなり、春が近づいてきていると感じます。
看護師の足立です。

当院には、かわいいハニワが置いてあります。
OKCのキャラクター、オーちゃんのデザイナー 紀藤 建一先生のお父様、紀藤 健先生から開院祝いに頂いた作品です。
少し子供っぽく、やさしい表情をみると、温かい気持ちになります。
以前は入口で、皆様をお迎えしていましたが、今はどこで見守っているのでしょうか?
探してみて下さいね。

季節の変わり目に入ってきます。お身体を大切にして下さい。

2016年2月7日日曜日

夕暮れ時に開催しました。

こんばんは。
ベビーマッサージ講師のみかです。

昨日は初の試みで「イブニングベビーマッサージ教室」を行いました。
いつもは朝10時から開催するところ、今回は夕方4時から開催しました。
薄暗い室内に、キャンドルライトが揺らめき、ゆったりと水槽の中で泳ぐ魚たち・・。
いつもと違うクリニックの雰囲気でオルゴールのBGMを流しながら、静かにベビーマッサージを行いました。

お子さんはきゃっきゃと喜んだり、途中で泣いてしまったり。
公共の場では周りが気になってしまうかと思いますが、泣いても大丈夫です。
お子さんは笑ったり泣いたりして、自分の思いを伝えます。
当クリニックの教室では、お子さんのペースに合わせて行います。泣いてしまって途中、教室に参加できなくても、あとでゆっくり一緒にマッサージを行います。

マッサージ後はキャンドルライトの中で、あたたかい飲み物とお茶菓子をいただきながら、ゆっくりとくつろぎ、お母さんやお父さんとお話をして教室を終えました。

今回、初の試みで夕方開催でしたが、参加してくださる皆様がより癒され、ほっこりできるような時間・空間であるように、工夫しながら行っていきたいと思います。


・・育児って、ほんとうに大変だと思います。

でも、赤ちゃんって、楽しいこと、うれしいこと、しあわせな時間を私たちにたくさん提供してくれます。

ちょっと疲れたな、今日は赤ちゃんとマッサージして遊んでみようかな、ちょっと息抜きにクリニックに出かけようかな。等、どんな理由でも構いません。

リピーターさん、新規さん、教室参加お待ちしています。

出かけると、気晴らしにもなりますよ♪



2016年2月5日金曜日

仲間を家族だと思うこと


こんばんは。事務の塩崎です。

今週火曜日に行われた院内セミナーへ参加しました。

たくさんのお話の中で心に響いた言葉があります。
ひとつは”スタッフ(仲間)を家族だと思うこと”
私はOKCのスタッフの一員になる前は全く業種が異なる営業職をしていました。
どの職種においてもこの言葉は当てはまると思います!

お客様、患者様を思う気持ちは同じですが
クリニックでのお仕事はスタッフ同士とのチームワークの大切さを日々感じています。
スタッフを家族のように思う事で仲間を思いやり、ナイスパスが出せるようにがんばります!

0からのスタートですが、まずは知識をつける努力をしていこうと思います。

今年の目標は
患者様から予防接種の質問があった際に丁寧に正しく答えられる様になる事。
患者様の顔と名前をしっかり覚える事。
プライベートでは早起きが得意になる事、
運動音痴ですがチャレンジする事は好きなので
どんどんアクティブに体を動かす事にチャレンジする事、
方向音痴なので迷わず知多市付近の道を覚える事です!

少し前ですが年末年始は和歌山県で過ごしていました。
初めて本州最南端の町へ行ったり、
小さなトロッコで行く三重県熊野市の湯の口温泉でのんびりしてきました。
愛知県からは少し遠いですが、トロッコで向かう温泉は
小さなお子さんもわくわくできると思うのでおすすめです☆☆




2016年2月3日水曜日

プロフェッショナルチームをつくろう(院長)

こんばんは! 院長の日比です。

火曜日の午後は休診にしていますが(院長は市の健診などの公務を行っていますが・・・)、昨日は
スタッフとともに、院外から講師を招いた院内セミナーを開催いたしました。

医師は専門職であり、技術職であり、常に知識と腕を磨くべし!ですが、クリニックのスタッフもプロフェッショナルであるべきと考えています。

受付のプロ、接遇のプロ、診察介助のプロ、処置のプロ、いろんなプロフェッショナルを集めたチームを作るのが院長のお仕事の一つです。患者様のためにスタッフ一人一人がプロとしての自覚を持ち、志高く生き生きと働いてもらう必要があります。

しかし・・・そういうことを指導するのって、本来医師である私が得意であるはずがありません。

餅は餅屋ってことで、私自身の勉強も兼ねて、外部講師により、クリニックスタッフをプロフェッショナルに変えるセミナーを受講いたしました。

他業種の成功者や他院の取り組みから多くの事を学び、全員が現状に満足せず、もっと患者様のためにできることはないだろうか?ということを考えるいいきっかけになりました。

せっかくの休診日にもかかわらず、積極的に参加してくれたスタッフに感謝です!

プロの料理人はお客さんに出す前には相当の試行錯誤があるでしょう。フィギュアスケートの羽生君だって、完璧な演技を披露するまでに死ぬほど練習したに違いありません。私たちも最新、最適な医療と安心を与えるために、診療時間以外にしっかりと準備して参ります!

昨日学んだことを実践し、来院される患者様がより安心して、よりHappyになればいいとスタッフ全員が改めて思いました。

今後もこういう取り組みは続けていきたいと思います。