2016年2月19日金曜日

なんでやねん力


こんばんわ。事務の浦下です。

2月18日(木)藤田保健衛生大学病院で
医療安全セミナーに参加してきました。

笑い✖️コミュニケーションの
漫才セミナー「なんでやねん力」!!

セミナー講師は元吉本芸人・現放送作家
中原誠さんと中山真さんです。

たくさん書きたい事がありますが…
心に残った二つを紹介したいと思います。


一つ目は、明石家さんまさん術
『相槌ひとつで相手を喜ばせることができる』
つまり『コミュニケーションの愛槌』

患者様が伝えたいメッセージやキーワードを
愛槌すると話し間違いや聞き間違いが
少なくなりコミュニケーションがとれます。
問診や電話で患者様が伝えたい事を
聞き取れるようになりたいと思いました。


二つ目は、松本人志さん術
『承認ひとつで相手のハートをキャッチできる』
つまり『コミュニケーションの笑認』

ディズニーランドのような「夢と感動」
リッツカールトンのような「おもてなしと快適さ」
スターバックスのような「癒しと空間」
ができると患者様が笑顔で帰ってもらえます。
気配りなどできるように周りをしっかりみて
患者様にあった対応ができるようになりたいと
思いました。


元芸人さんなので話し方が上手で笑いもあり
楽しみながら学ぶ事ができました!
時間もあっとゆうまに過ぎてしまいました。
今回このセミナーに参加できて良かったです!

0 件のコメント:

コメントを投稿