2016年2月7日日曜日

夕暮れ時に開催しました。

こんばんは。
ベビーマッサージ講師のみかです。

昨日は初の試みで「イブニングベビーマッサージ教室」を行いました。
いつもは朝10時から開催するところ、今回は夕方4時から開催しました。
薄暗い室内に、キャンドルライトが揺らめき、ゆったりと水槽の中で泳ぐ魚たち・・。
いつもと違うクリニックの雰囲気でオルゴールのBGMを流しながら、静かにベビーマッサージを行いました。

お子さんはきゃっきゃと喜んだり、途中で泣いてしまったり。
公共の場では周りが気になってしまうかと思いますが、泣いても大丈夫です。
お子さんは笑ったり泣いたりして、自分の思いを伝えます。
当クリニックの教室では、お子さんのペースに合わせて行います。泣いてしまって途中、教室に参加できなくても、あとでゆっくり一緒にマッサージを行います。

マッサージ後はキャンドルライトの中で、あたたかい飲み物とお茶菓子をいただきながら、ゆっくりとくつろぎ、お母さんやお父さんとお話をして教室を終えました。

今回、初の試みで夕方開催でしたが、参加してくださる皆様がより癒され、ほっこりできるような時間・空間であるように、工夫しながら行っていきたいと思います。


・・育児って、ほんとうに大変だと思います。

でも、赤ちゃんって、楽しいこと、うれしいこと、しあわせな時間を私たちにたくさん提供してくれます。

ちょっと疲れたな、今日は赤ちゃんとマッサージして遊んでみようかな、ちょっと息抜きにクリニックに出かけようかな。等、どんな理由でも構いません。

リピーターさん、新規さん、教室参加お待ちしています。

出かけると、気晴らしにもなりますよ♪



0 件のコメント:

コメントを投稿