2016年3月29日火曜日

お祭りに参加しました(院長)

こんばんは!院長の日比です。

この前の日曜日は、地元の祭りに参加してきました。
天気が良く、山車も青空によく映えていました。




参加と言っても、いわゆる山車を引いたり、笛や太鼓をたたいたりの参加ではありません。


そうです。赤い誘導棒を持って、山車が通る道を先回りして走ります。
時には道路を閉鎖したり、わき道から出てくる自動車を止めたり。。。
山車が安全に通れるようにとにかく先回り、先回り。
止められてイライラする運転手さんの目は直視できませんでしたが・・・

何とか無事に終わってほっとしました~。

何となく、自分の今の仕事に似てますね。

こども達とご家族が道をまっすぐに歩けるように、障害物は取り除き、邪魔が入らないようにするのがクリニックでの僕の役割です。

とにかく、皆さんお疲れ様でした。
祭りって華やかに見えるけど、準備や裏方さんは大変なんですね・・・






2016年3月26日土曜日

子どもの成長*°*°

事務の浦下です。

3月は卒業シーズンですね!
卒園、卒業おめでとうございます♪
私も専門学校卒業して1年が経ちました。
早いような、長いような…

また少し早いですが、
4月は入園、入学おめでとうございます♪
友達100人できるかな?!


今回のブログは「子どもの成長」です。

1年経ってみて目に見える成長ってすごいと
感動することがあります。

☆クリニックにくると泣いていた子が泣かずに
来てくれたこと

☆ベビーベッドに寝ていた月齢だった子が
歩けるようになっていた

☆お話ができるようになった

☆帰りにバイバイができるようになった

☆褒めた時に嬉しそうにしてくれたり
ありがとうと言われたとき

☆体重計が一人で乗れたとき

☆予防接種が泣かずにできるようになったり

他にもたくさんありますが、
成長を見つけれた時は嬉しい気持ちになり
次はどんな成長してるかな?とワクワクします♪

お子さんを通じて学ぶこともあります。
こうゆうのに興味を持つんだ!すごいなと驚かされます

これからもいろんな成長を見つけれるようにお子さんとも
コミュニケーションがとれるようにしたいです!
また、一緒にお子さんの成長を見守れたらなと思います
そして負けないように私も成長します!!


2016年3月20日日曜日

(☆25㌔完歩☆)~やればできる!~


こんばんは彡.。
看護師の谷口です

だいぶ
暖かくなってきましたが
花粉症の方には
辛い時期ですよね…>_<…
我家も長女だけが花粉症で
毎日ティッシュ片手に
辛そうです…

(画像引用)

そんな長女には
申し訳ないんですが(;;)
我家では
毎年この時期
住んでいる地域の
25㌔walkingに参加しています☆


参加のきっかけは
今の地域に
引っ越ししてきた時に
道を覚える為と
子供達に
『 やればできる!』
と自信をつけたくて
一番下の子供が
保育園
年中組の時から
参加してます★


年中組に25㌔!!
無理でしょ!!
可哀想‥…(><)

と周りからは反対もされましたが、
何事もやってみないとわからないし
やる前から諦めるのは
私の性格上NGなので(笑)
参加させてきました✧*。

初めて参加した時は
walkingの後半
泣きながら歩く子供を
見ながら

あ~やっぱり
無理させすぎたかなぁ…(**)

反省しましたが
抱っこはせず^^;
最後まで
自分でゴールさせました☆゚.*・。

初めてのゴールは
親子で感動的でしたが
一年、二年、三年……と
参加回数重ねるごとに
今は逆の立場になり
私が後半、足腰の痛みで
半泣きです…><…

子供達は早く!早く!
というだけで
助けてくれません(><。)
自分だけが感動のゴールです(笑)

このwalkingの目的は
もう一つあり
日頃、子供達とゆっくり話す時間もないので
歩きながら、
色々話をするのも目的です*°
普段は車移動ばかりなので
歩きながら探険気分で
色々な発見もあります(ºº)

今年はコレ⇩⇩⇩


社会の授業で習ったといって
子供達が
教えてくれました

私は歩き疲れた人用の
ベンチかと思い
素通りしてたら
子供が突然!!

【 次女】ママ!
これ、何か知ってる!?
たこうとうかんって
いうんだよ!

【 私】へぇ~~~
タコぅ!?¿¿投函!?¿¿

【 次女】・・・
タコじゃないよ!!
た.こ.う.と.う.か.ん!

【 長男】5tくらいの重さに耐えれるから、
ママが座っても大丈夫✧*。
壊れんよ~^-^

【 次女】ママ、
これ知らないの?

【 私】・••初めて聞いた・•・

【 長男】エッ!?;);););)
勉強してないの?
授業で習ってないの?

【 私】ママの時代にはこういうのは
なかったから!?
習ってないよ...(lll)

【長女 】((ボソッと))
タコは全然関係ないよ‥

こんな
どっちが親かわからないような会話を
繰り返しながら(笑)
今年も25㌔完歩しました♪

帰宅後すぐに
たこうとうかん⇒【 多孔陶管】
ググりました(笑)

子供達が
いつまでこのwalkingに
付き合ってくれるか?
わかりませんが
家族の時間も大切にしながら、
仕事も頑張っていこう
と思います。・:+





2016年3月16日水曜日

本を読むこと

一日一日と春らしくなってきました。看護師の足立です。

先日セミナーに参加しました。
そこで、本を読むことについて学びました。

最近は、読みたい本を探してじっくりと読むことがなく、まずは本選びからです。
そして、読んだ本から感じた事や学んだ事を、仕事や日々の生活に役立てたいと考えています。

本といえば、去年長野県にハイキングに行きました。
そこで、高校生の時の知人にあいました。
登山の話で盛り上がりました。
そして山に興味をもつきっかけが、お互い新田次郎著,銀嶺の人でした。
十年以上ぶりの再会で、本の話などとても楽しい時間でした。

クリニックの待合室にある本も、子供たちに見たり、読んだりして、欲しいと思うものです。

お勧めの本などがありましたら、お知らせください。

2016年3月14日月曜日

電球の詰め放題!?(院長)

こんばんは! 院長の日比です。

我が家には、無類の電球好きの息子がおりますので、ちょくちょく電器屋に出かけます。

私   「どこに行きたい?」
息子 「大須!」

と即答で決まり行ってきました。既に息子の行きつけの電機やさん(電球専門店!)があります。
というより、大須に行ってもそこしか行きません・・・

今回の目的は、お店のお気に入りのお兄さんに、自慢のTシャツを見せに行く!です。














西松屋で見つけた、至高の1着。
照れながら、電球専門店のお兄さんに見せていました。。。

そして、何やら話しています。

息子 「これにあうやつ、12口径の・・・」
店員 「あ、ここの中から好きなやつどうぞ。電球Tシャツ割引で詰め放題でいいよ!」

息子 「やった!どれにしよう!」
店員 「いろんな色のがあるよ~」

私   「(電球詰め放題??電球Tシャツ割引??)」






















ということで、帰宅後もずっと眺めたり、12口径のソケット(どうやら電球の口金サイズらしいです・・)にいれて点灯させたり・・・挙句のはてにはベッドの中にまで持っていきました・・・














何がいいんだか・・・とも思いますが、人にはそれぞれ違う価値観がありますもんね。それらを大事にしていきたいと思います。ですが、我が家にはどんどん電球が増えていっております。。。

大須で電球探してる変な親子に遭遇したら、温かい目で見守ってくださいネ。。。


2016年3月8日火曜日

スタッフと共に勉強会に参加(院長)

こんばんは!院長の日比です。

先週の日曜日にスタッフと共に勉強会に参加してきました。

スタッフと共にというのが、今回の大きなポイントです。クリニックは院長一人ではやっていけませんので・・・休診日でしたが参加していただきました。院長だけでなく、スタッフ全員のレベルアップが目的です。参加してくれたスタッフに感謝です。

今回は、全国の様々な科のクリニックの院長先生、スタッフの方々が名古屋に集まり、診療の工夫、患者様へのおもてなしの工夫などの実際の取り組みを勉強してきました。

私たちも全員で知恵を絞って、一生懸命に考えてやっていますが、

三人寄れば、文殊の知恵 とでも申しましょうか・・

私たちの思いつかないような他院の工夫を聞き、非常に勉強になりました。

北海道からわざわざ日帰りで来ているクリニックもいたり!
そのモチベーションの高さに、びっくりするやら尊敬するやら・・・

私たちも負けていられません!

いつか、当院の取り組みを全国に発信できるような、そんな無謀な夢をみつつ、今夜は寝ます。

今回勉強した内容も、どんどんオーシャンキッズに取り入れていきます!

よそのいいところは真似る!真似た後は、当院オリジナルに進化させる!

という方針で開院以来やっております。

お気づきの点や新しいアイデアなど、お待ちしております!




2016年3月6日日曜日

☆クリニックの変化☆



こんばんは。 事務の塩崎です。

みなさんお気づきかもしれませんが、
最近クリニックの中で変わったことがいくつかあります☆彡

まず、玄関や待合室の掲示物が春らしくなりました!
掲示物はスタッフたちで可愛く飾ってます!

次にクリニックの水槽に再びホワイトソックスが登場しました☆彡
足先が白いことからサンタクロースエビとも言われているみたいです!
餌の時間は10時と17時なのでお魚の動きも見てみてください♪

あとは絵本が増えました!
とくに”オーシャン”という本は角度を変えて見ると魚が泳いでいるように見えますよ☆彡
ほかにもおもしろそうな本がいくつかあるので見てみてください!

先日名古屋のスケート場でスケートをしてきました!
最初は隅で壁に手をついて滑るのがやっとでしたが帰る頃にはすいすい滑ってました☆
小さい幼稚園~小学生のこども達はリンクの真ん中で
ジャンプしたり回転したりしてて、びっくりです。
子供たちにはクリニックでも日常の中でもこんな事考えるんだ、こんな事できるんだと
驚かされる事ばかりです!
いろんな可能性を秘めている子供たちを見守っていきたいです。