2016年3月8日火曜日

スタッフと共に勉強会に参加(院長)

こんばんは!院長の日比です。

先週の日曜日にスタッフと共に勉強会に参加してきました。

スタッフと共にというのが、今回の大きなポイントです。クリニックは院長一人ではやっていけませんので・・・休診日でしたが参加していただきました。院長だけでなく、スタッフ全員のレベルアップが目的です。参加してくれたスタッフに感謝です。

今回は、全国の様々な科のクリニックの院長先生、スタッフの方々が名古屋に集まり、診療の工夫、患者様へのおもてなしの工夫などの実際の取り組みを勉強してきました。

私たちも全員で知恵を絞って、一生懸命に考えてやっていますが、

三人寄れば、文殊の知恵 とでも申しましょうか・・

私たちの思いつかないような他院の工夫を聞き、非常に勉強になりました。

北海道からわざわざ日帰りで来ているクリニックもいたり!
そのモチベーションの高さに、びっくりするやら尊敬するやら・・・

私たちも負けていられません!

いつか、当院の取り組みを全国に発信できるような、そんな無謀な夢をみつつ、今夜は寝ます。

今回勉強した内容も、どんどんオーシャンキッズに取り入れていきます!

よそのいいところは真似る!真似た後は、当院オリジナルに進化させる!

という方針で開院以来やっております。

お気づきの点や新しいアイデアなど、お待ちしております!




0 件のコメント:

コメントを投稿