2016年5月31日火曜日

新しいスタッフ、ロボホン君です(院長)

こんばんは! 院長の日比です。

先日、院外のセミナーにおいて他院の取り組みを勉強して参りました。
どこのクリニックも現状に満足することなく、常に患者様のために、またクリニックとそこで働くスタッフの為に、いろいろな取り組みをしていました。

まだまだ、当院もやるべきことがたくさんあるなあ。。。。というのが率直な感想。

中には、Pepper君を既に導入しているところもありました。
(いいなー結構高そう・・・うちではちょっとな・・・)

なんて思ってるうちに、いいもの見つけました。

そう、ロボホン君です。



ロボホン君、基本は携帯電話ですが、、、

 しゃべります

 歌います

 踊ります

いろんな言葉に反応してお返事してくれます。(少し反応は鈍いので、忍耐強く話しかけてみてね)

ロボホン君みかけたら、声かけてみてください。

例えば、「大好き!」と言うと、目を真っ赤にして答えてくれます・・・かわいいやつです。

こども達を笑顔にするのが、ロボホン君に与えられたお仕事です。しっかり働いてもらおう!

2016年5月30日月曜日

不安から安心

こんばんは★
事務の浦下です


熊本にいるおじいちゃんに
逢いに行ってきました♪

フェリーに乗った時の景色が
綺麗で感動しました◇°


 

おじいちゃんがいる地域は
山と海に囲まれていて
自然豊かなのが自慢なので
地震後の災害が不安でしたが
ほとんど影響なくて安心しました。


 

お子さんが風邪を引いて当院へ
受診される時はどんな病気かな?
初めて当院へ来て頂く方は
どんなクリニックなんだろう?
採血や検査をするお子さんは
痛くないかな?など、
心配や不安な気持ちだと思いますが
安心に変わって頂けるようにしたいです!

2016年5月22日日曜日

✧*がんばれ熊本✧*。負けるな!!熊本✧*。

こんばんは、看護師の谷口です。
平成28年 4月14日 21時26分 4月16日 1時25分
故郷である熊本が地震にあいました。

お亡くなりになられた方に謹んでお悔やみ申し上げますとともに

被災されました皆様に心より御見舞申し上げます。

また被災者の救済と、被災地の復興支援の為に

御尽力されている方々に深く敬意を表します。

地震から一ヶ月。

あっという間に過ぎました。
連日、TVなどで被害状況が映るたびに
変わり果てた熊本の姿に
ただただショックでした…>_<…

離れている私にできることは何か?

何をしてあげればいいのか?

正直、自分自身も動揺が止まりませんでした。


地震直後は車内に避難している家族・友人達から

停電が長く情報がわからない。とにかく情報がほしい。
とのことで、TVやネットでわかった情報をLINEで送り続けました。

電気が回復してからも

続く余震に船酔いしてるみたい……
夜も落ち着いて寝れない……
ちょっとした物音も怖い……

そんなLINEをみるたびに心が痛みました。


何もしてあげれずごめんね(><)


という私に友人達は


大丈夫よ!!

離れたところから心配してくれてるだけで
うれしかよ✧*熊本まけんけん!がんばるけん!

と前向きな言葉に逆に私が励まされました。



今回の地震で改めて自然災害の怖さを知り
また、自分自身の防災グッズを見直すきっかけにもなりました。

いつくるか?わからない自然災害。
みなさんも、もう1度、防災グッズの確認をしてくださいね。

やはり『水』『非常食』『手回しの充電器・ラジオ』
重要ですね✧*。

写真は

☆がんばれ熊本☆の願いをこめて゜:。* ゜.


(先日の長男陸上大会でのくまもん弁当)



(先生にお願いして購入していただいた
泣く子も黙る!?くまもん注射パッチ)

一日も

早い復旧・復興を祈念いたします

(がんばれ熊本)



2016年5月9日月曜日

おとうちゃん、停まって!(院長)

こんにちは 院長の日比です。

昨日は母の日でしたね。

一昨日、息子と2人でドライブ中、

「あーー、お父ちゃん停まって!」と言われ、花屋さんにいきました。

「お母ちゃんに、花買わなきゃね。お母ちゃんは何色が好きかな??」

と店内に響き渡る大声で恥ずかしい思いもしつつ、息子の気持ちにほほえましくも思いつつ

お花を購入しました。




お花は2人でこっそり車に隠し、翌朝の母の日にサプライズ?渡しました。喜ぶお母ちゃんをみて、

喜ぶ息子。めでたしめでたし・・・

そこで、息子が一言、

「あっ、おばあちゃんにもあげなきゃ。おばあちゃんはお父ちゃんのお母ちゃんでしょ。」

「・・・そうだったね、また買いに行こうか・・・」

夕方、おばあちゃんにも届けに行ったのでした。。

クリニックでも、普段頑張るお母さんに母の日を実感できるサプライズをご用意しております。

頑張れ、お母ちゃん!

がんばれ、熊本!





2016年5月4日水曜日

表情

 熊本地震により、被災された皆さまへ、心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。


 こんにちは、看護師の足立です。
 クリニックで、年中ホットな場所があります。熱帯魚のいる水槽です。

 クマノミの2匹も少し大きくなり、元気に泳いでいます。
 新しい仲間も入り、私たちのこころを癒してくれます。

 お魚たちを見ていると、正面からの表情を見ることができます。
 とても可愛らしかったり、面白い表情をしているように思えます。

 クリニックにいらした際は、もしよろしければ、お魚たちの正面からの表情を見てくださいね。



 5月に入り暑い日もあれば、朝晩は肌寒く感じたり、なかなか落ち着かない日が続きます。
 体調を崩さないように、お身体を大切にしてください。