2016年6月4日土曜日

トイトレ再開しました!!

おはようございます。事務の伊藤です。

日中は暑く、朝晩は寒い・・・
そんな日々が続き、朝晩の温度差に体調を崩しやすいですよね。
我が家の子供たちはというと、寝相がとても悪く、何度も布団を掛け直すもの、朝には布団無しの状態で寝てることが多々あります・・・

今日はそんな我が家の3歳の息子くんのお話を少し・・・

前回のブログで、4月から保育園に行き始めたお話は書きましたが・・・
昨年の夏に失敗に終わった、お兄さんパンツ!!を履くべく、トイトレ(トイレトレーニング)を再開しました☆彡

兄は2歳半にして、びっくりする程すんなりとお兄さんパンツへとトイトレ完了したこともあり、昨年の夏、2歳4カ月で弟くんもトイトレを始めてみましたが・・・
なかなか上手くいかず、私も仕事を始めていた為一日中一緒に生活をしトイトレをする事が難しく、イライラしてはいけない!!との思いで、途中で断念したのです。

そして一年弱が過ぎ、本人のお兄さんパンツが履きたい!!という主張も強く、トイトレの再開です!!

保育園では、先生の声掛けのおかげかトイレに行けている様子…
ですが‼︎
家では、珍場面も多々…

朝の忙しい時間帯、洗濯物を干し終えてリビングへと戻ると…
和室の襖が閉まっている…
(弟くんはいつも和室の襖を閉めてウンチをするのです…)

えーーー‼︎まさか…

と思い、和室へ行ってみると、

「ウンチでたよー、パンツ変えてー」

と。

ガーン‼︎

と思い、確認すると…
お兄さんパンツから、ご丁寧にオムツを履き替えて、ウンチをしている…

(笑)

笑いました。
わざわざ履き替えているなんて…ある意味、すごいなぁーって。
それからというもの、ウンチはオムツに履き替えています…
履き替える前にトイレに行って欲しいのですが…

まだまだ、弟くんのトイトレは時間がかかりそうですが、兄や他の子と比べることなく、個性だと思い、気長にトイトレを継続していきたいと思います。
いつかは必ずお兄さんパンツを履くように誰しもがなりますもんね*゚*★






0 件のコメント:

コメントを投稿