2016年8月2日火曜日

待ち時間対策のセミナー(院長)

こんばんは!院長 日比です。

先週の日曜日はクリニックの待ち時間対策のセミナーにスタッフと共に参加してきました。

当院の場合は、開院して2年未満で、古くから地域に根差した有名なクリニックとは違い、患者さんが多すぎてお待たせしてることはないと思いますが、まだまだ不慣れなことがあったり、予想外のことが起きたり、急病のお子さんの診療で時間がかかったりと、時に患者さんにご迷惑をおかけしていることもあるはずです。

「急患の方がいるから待たせても仕方がない!」と思うのではなく、

何かできることはあるはずだと考え、そういった有名なクリニックではどのように取り組まれているのかを学んでおこうと思い参加してきました。

来院患者さんがとても多い耳鼻咽喉科、眼科の2名の院長先生のお話を聞いてまいりましたが、各々のクリニックの取り組みはどれも素晴らしく、当院の未熟さを痛感いたしました。
何より、両医院ともスタッフが一丸となって取り組む姿勢が最も重要であることを再認識いたしました。

他の診療科の先生方の話はとても新鮮で、いつも勉強になります。

まだまだ未熟な私たちですが、今後も、地域の皆様が安心して来院頂けるよう、スタッフと共に準備してまいります! 日々(日比)精進!

0 件のコメント:

コメントを投稿