2016年9月29日木曜日

今昔物語

こんにちは。事務の西川です。

次男が小学校の修学旅行に行ってきました。

行き先は・・・修学旅行といえば!!の京都・奈良でした。
私が小学校の頃の修学旅行も同じ京都・奈良で
懐かしいなぁと思っていたのですが
今はずっと団体での見学ではなく、2日目は班で見学したい所を予定をたてて
タクシーを利用しての行動ということで
昨年、長男の時にとても驚きました。
昼食も班で好きなものを食べるということで、
ファーストフードやファミレスを利用する子たちもいれば
タクシーの運転手さんにおススメを教えてもらい、名物などを食べる子たちもいて
同じ行き先とはいえ、今はすごいなぁとびっくりです。

帰ってきた次男が、買ってきたお土産を披露してくれたのですが
八ツ橋や抹茶クッキー、ゆるキャラ”しかまろくん”のキーホルダー、
五重塔と金閣寺の置物


・・・あれ?この置物、見覚えが・・・
そうだ!実家にあった!!
兄が小学校の修学旅行で買ってきていました。
30年近く経っても同じようなものが売っていることと
伯父と甥が同じようなものを買ってきたことに
なんだか嬉しく思いました。

過ごしやすい季節になってまいりました。
良い秋の行楽シーズンをお過ごしください。

2016年9月25日日曜日

おおはしこどもクリニック内覧会(院長)

みなさん、こんにちは!

本日は以前大学病院でお世話になった先生が豊明市にご開業されるとのことで、内覧会に行ってきました。

良い天気で、朝一番に行きましたが、既にたくさんの地域住民の方がいらっしゃいました。
注目度の高さが一瞬でわかります。

院外にはなんとブランコが!楽しそうです。楽しすぎて帰れないかも。。。

院内に入ると明るい色遣いのセンスがよく、こども目線の工夫が随所にみられました。

当院もまだ開院2年未満ですが、新規開院の内覧会はとても勉強になります。

私たちも現状に満足せずに、常に新しいものを吸収して、もっといいクリニックを目指します!

地域の病院、大学病院との連携はもちろん重要ですが、多くのクリニックとも連携を重視し、引っ越しや里帰り、旅行などで受診される場合でも患者様に継続して安心して医療を提供できる環境をめざしています。
全国の病院、クリニックがつながるといいですね!!

 

豊明市に引っ越される方
おおはしこどもクリニック 10月5日 開院予定です







2016年9月24日土曜日

  ひっぱってみたい


もうすぐ10月ですね。大好きな夏が去り、少しさみしい看護師の足立です。

クリニックの第二診察室(もしかしたら引っ越しているかもしれないです)にいる、ちんあなごことガーデンイールをご存知ですか?

水族館でもよく見ることができます。

アナゴの仲間ですが、食用にされることはないようです。
淡い灰色に水玉模様で、砂の中に体を埋めて頭を出しています。
餌を取るときは半分位体を砂から出して、流れに合わせて体の向きを変えています。

水槽の前でぼんやりとみるのが好きです。

そして、思うのです・・・   

全身の姿が見てみたい・・・

泳いでいる姿がみたい・・・

ひっぱってみたい・・・
(ちんあなごさんに申し訳ないですが、思っているだけで決してひっぱりません。)

でも、集団で泳ぎまわる姿を想像すると・・・

やっぱり、砂の中から愛らしく顔を出しているだけの方がいいかな・・・

いつか、院長先生にお願いしてクリニックで飼ってもらおうかな・・・
そうすれば毎日観察できるなどと思いますが、夢にしておきます。(笑)
もし、泳いでいる姿を見た!という方がいらしたら教えてください。


朝晩と肌寒くなってきました。
風邪症状で、受診される方が増えてきました。
また、台風による気圧の変化や秋のアレルギー症状などにより、体調を崩し易いので、お身体を大切にして下さい。

2016年9月17日土曜日

日間賀島満喫してきました☆彡


こんばんは!事務の塩崎です。

最近、今年の夏の最後の思い出にと、
日間賀島へ行ってきました!

旦那と一度2人で行ってから
これは大勢で行ったら楽しいだろうなと思い、
友達10人で民宿を貸しきって楽しんできました☆

師崎港から船で10分くらいです★☆
すごく暑い日でしたが
海鮮バーベキューにタコのお刺身にサザエに。。
たくさん海の幸を食べることができてすごく満足できました!

島の人たちもすごく親切にしてくださって
タコやお魚はどんどん出てくるし
民宿での夜ごはんの
タイのお造り、タコ飯もすごくおいしかったです!



旦那は海でウニを踏んだ様で
足の裏が痛々しかったのですが
そんなことよりも
こんな近くにウニがいる事にびっくり、感動しました!


そして、私が知多に来て1年が経ちました!
オーシャンのスタッフとしてももうすぐ1年が経とうとしてます。
入った当初は先輩の方たちが
すごく患者さんの事を考えていてすごいなあと思い、
1年後同じレベル、思考になれてたらいいなと思ってたのですが
1年経ってみて私自身、1年前の先輩方の様になれているかというと
まだまだ課題はあるなあと痛感します!
まだまだ至らないところばかりですが、頑張っていきたいです☆


2016年9月14日水曜日

こどもまつり(院長)

こんばんは!院長 日比です。

先日、東海テレビ こどもまつり2016 に行ってきました。


シェ シバタの柴田シェフが教える”パティシエ体験”

大学病院の先生や看護師さんが教える”手術体験”

実際にみんなの前で原稿を読む”アナウンサー体験”やそれを撮影する”カメラマン体験”

など、こども達の職業体験が人気でした。


昨年、当院のクリスマスイベントに来ていただいた”愛知工業大学の情報科学部”の水野教授

もこども向けに映像を駆使したイベントを行っていました。




くまもんもここで遊んで、こども達に囲まれたようです。
(写真の左の方くまもん直筆の絵、わかりますか?)




ゆるキャラもいっぱい集合してましたが、人気のないキャラをみるとつい応援したくなります


愛知県 愛西市の”
あいさいさん”
〇〇だコン! とかしゃべるので、もしかして体はレンコン?


何となく哀愁ただようその表情が何ともいえません。




しかし、どこを見てもこども達が喜ぶようなイベントがいっぱい。
大変勉強になりました。

今年もまたクリニックでイベントやろうかなあ・・?















2016年9月9日金曜日

工作の秋??

こんにちは、事務の伊藤です。

海・海・海・プール・海・海・海

という感じで、7月と8月を過ごし真っ黒になった我が家の子ども達でしたが...笑

最近、はまっているのが...工作!!です✨

お見苦しいところもありますが・・・少しばかり作品紹介を。。。


   (★1作品目 うまい棒ガチャガチャ ⇒ 正面の紐を引っ張るとうまい棒が・・・コロっと。)

 
   (★2作品目 宝箱 ⇒ 宝物を入れるそうです・・・貯金箱も入っていてビックリ!!)

 
   (★3作品目 ペンダント ⇒ 敬老の日に向けて・・・じぃちゃんとばぁちゃんにプレゼント✨)

保育園でもお菓子の箱や広告を使っていろいろと作品を作って持ち帰ってきます。
子供の発想力はすごいですね!!

コレを使って、こんなモノを作ったんだ~

と驚かされてばかりです。

9月に入り、少しは暑さも和らぎ朝晩が涼しくなってきましたので、体調を崩さないよう皆さんもお気を付け下さい。
10月は運動会のシーズンですね~長男kun保育園最後の運動会。。。
楽しみです☆☆☆彡





2016年9月6日火曜日

京都へ4時間だけ行ってきました。 (院長)

こんばんは! 院長 日比です。

先週の土曜日、午前中の診療が終わったあと、日帰り(というより滞在4時間)で京都に行ってきました。

研修医時代から約7年お世話になった、京都府立医科大学 小児疾患研究施設(現 小児医療センター)の同期、元上司と久々に会ってきました。

当院の院内掲示にある、「智也くん」は、ここで出会った患者さんです。

大学の医局長として頑張る同期、地域の拠点病院で小児外科部長として頑張る同期、彼らの頑張りに大いに刺激を受けました。

元教授や現教授の先生方ともお会いしましたが、やはりその世界のトップを行く先生方のお話はとても勉強になります。

開業医という立場になっても大学病院で学んだ多くの事を忘れずに、これからも時々刺激をもらいに行こうと思います。

しかし、名古屋から京都って新幹線のぞみで35分!

しかも、名古屋の次の駅が京都!

我が家から名古屋に出るより近いとは・・・

滞在4時間でしたが、スタッフへの土産も忘れずに・・・


京都にいたころにはありませんでしたが、
今、大人気のお菓子だそうです。
お気に召したでしょうか??




2016年9月2日金曜日

プチオーシャン

こんばんは☆
事務の浦下です。
 
あるお店で「プチオーシャン」というポップをみつけて
近づいてみると、キャンドルコーナーでした。
カメがあったので「作るしかない!!」と思い購入して
気づいたら2カ月経っていました。。。

キャンドルゼリーが上手く溶けなくて、気泡がたくさん入った
キャンドルができました(笑)

せっかく作ったので、少しの間受付に飾ろうと思ういます♪
良かったら見てください☆

 

 
 

前回のブログでかき氷巡りをすると書きましたが
今年の夏は家族と2件巡りました♪

いままでで一番おいしかったのが

 


 


フルーツを丸ごと使ってあってスムージー?みたいな感じになっていて
すごーーーーーーーーく美味しかったです♪♪
写真は、ぶどう・めろん・ももです

 
お店は「フルーツにしわき」です!ぜひ行ってみて下さい!