2016年10月29日土曜日

はじめての釣り


こんばんは。事務の塩崎です。

先日、初めての釣りをしました!

釣り竿、網、餌を買って
夕方に新舞子の海岸へ。。
友達も釣りは数回しかした事がなく
ほぼ無知の世界でした!!
その日は何も釣れる事なく終わり
次の日、早起きして釣りをしよう!と決まり、
新舞子ビーチへ。。

新舞子ビーチには朝早くから
子供連れのお父さんや
何本も竿を持ったベテランさん達が
ずらーっと海岸沿いに並んでいました。

釣りと言えば網で釣った魚をすくうものだと
思ってましたが網を持ってる人の姿は見えず。。(笑)

買った餌はゴカイというミミズの様な餌です。
エビで鯛を釣る勢いでやるぞー!と意気込んだものの
釣りはなかなか難しいです!

うようよ動く餌を触る事ができず、
付けてもらったものの
釣り糸はすぐ絡まる、網を持ってるのは私一人、
ひいてる!これは大物かも!
と思ったら岩に引っかかっただけ等。。

本当に釣れるのかなーて思っていたら
友達が1匹釣り上げました!


結局何度も何度も釣り糸が絡まる私は戦力外。
何の魚かは分かりませんでしたが、
1匹友達が釣れた事が満足で帰りました。


初めての事を挑戦するのは
難しい事ばかりですが、
まだまだ諦めず、
次はタコ釣りを挑戦しようと思います!

ここ数日で急に寒くなりましたが
風邪などひかない様、ご自愛ください。

2016年10月23日日曜日

ありがとう。

こんばんは、事務の伊藤です。

今日は、1日院長先生とスタッフでセミナーに参加してきました。

全国から様々な診療科の先生やスタッフの方が、患者様をおもてなしする姿勢や、他院と差別化をする為の自院の取組みを発表し合い、意見交換のできる貴重な体験となるセミナーでした。

その中でも、講師の先生がお話された『感謝の言葉を伝える事の大切さ』に心動かされ、これこそ、帰宅後に自分の家族に実践できる1番身近で大切な事だと思い伝えてみました。

駅まで主人と一緒にお迎えに来て、私の帰りを待ち構えていた子供たちに…ありがとう。
お留守番してくれて…ありがとう。
貴重な1日のお休みに子供たちと公園で遊び、家事を手伝ってくれた主人に…ありがとう。
夕飯の準備をお願いした実家の母に…ありがとう。
素晴らしいセミナーに参加させて頂く機会を下さった院長先生に…ありがとうございました。

と。

『ありがとう』を伝える事は簡単そうですが、中々意識しないと伝えられない場面もあるので、日頃から『感謝の言葉を伝える事』を意識していこうと思います。

子供たちは、私の留守中…
本を買ってもらい、夕飯のカレーライスを準備してくれたおばあちゃんに電話をかけて…ありがとう。と伝えていました。
エグゼイドに変身して…(笑)















2016年10月17日月曜日

手作りパン☆彡


事務の浦下です。

 

趣味で、パン・ケーキ・料理を習っています☆

 

その中でもパン作りに、はまっています。

 

集中力のない私でも、2時間が短く感じるぐらい楽しです☆

 

パンの面白さは、分量やこね方、焼き加減で味が変わることです!!

 

焼きあがって、上手くできた時の達成感は言葉ではいい表せれないぐらいです。

 

できたてのパンは、ほんとに美味しくて、友達や家族などに食べてもらって

「美味しかった」「すごいね」と言われるのが嬉しいです☆

 

いつかパン屋さん開いてみたいです♪♪
 
 
 
 
 

2016年10月10日月曜日

智也くんの奇跡と息子の初登山(院長)

こんばんは~! 院長の日比です。

先日、息子を初登山に連れて行きました。

初心者でも比較的容易な山でしたが、往復で3-4時間かかるとのことで、正直不安でした。

普段からすぐに、「疲れた・・・」 「休もう・・・」と言うことが多いので、相当な覚悟を持って臨みました。

きっかけは、以前担当していた患者さんからのお便りです。患者さんからはいつも実に多くのことを学びます。

今、院内の壁に貼ってある「智也くんからのお便り」ですが、さらに続編が届きました。

長柄くんは生まれつきの重病で、将来は歩行はもちろん、立つこともできないだろうと言われていました。。。退院したときは鼻に通したチューブから栄養をとり、酸素が必要でした。


ところが、ご両親はあきらめず、普通の学校に通い、周囲のサポートもみのり、


こんなに元気な姿を届けてくれました。
退院当時の状況をしっている僕からみたら、本当に奇跡です!

智也くんに負けちゃおれんよ!ということで前から考えていた息子の山登り初挑戦でした。

絶対に「疲れた」と言わない事を約束したにもかかわらず、
始まってすぐに「つか・・・」と言いだしそうな場面に何度も遭遇。。。

「つかまえた!って言おうとした」という苦しい言い訳を見逃しつつ、、、



まだ、挑戦早かったかな?と思いつつも、

すれ違うたくさんの方々から「こんにちは!」「えらいね!」「頑張れ!」と息子は励まされ

「お父さんの方はリュックのチャックが開いてますよ~」と突っ込みもいれられつつ、、

何とか、、

登頂成功!

できました。。

下山は調子に乗って走っては転びの連続でしたが、
登ってくるこども達に向かってえらそうに「こんにちは!頑張れ!」と言っていました。。。

そして、名言が飛び出します。

「こんにちは!って言うといい雰囲気になって気持ちいいね~」

なるほどなるほど、こちらもいい勉強をさせてもらいました。

けど、眠いわ、あちこち痛いわで、明日から仕事に戻れるかしら?


(智也くんについては、院内でも詳しく紹介していきます。)










2016年10月8日土曜日

★母業&OKCBD★


コンニチハー((((o´ω`
 
m
朝晩冷え込むようになり💦

天気もすっきりしないし

体調も

スッキリしない時期ですね(><`)💦

皆様、体調大丈夫でしょうか?

 

気圧の変化の激しさに

ただ今、頭痛アプリ愛用中

看護師谷口です;);););)

 

今年も後三ヶ月・・・

やらなければいけないこと…

やりたいこと…

考えてるうちに

あっという間に

終わりそうです・・・

 

 

我家の

子供達もイベント多い二学期~

それぞれ

音楽会運動会文化祭

学習発表会などなど……

忙しそうです(笑)💦

 

先日、小学校の運動会が

ありました。

運動会前日の雨でグランドは

ぐちゃぐちゃ。

てっきり中止だろうな~と思いつつ

5時の学校からのmail連絡を

待ちました・・・

 

中止の場合

弁当持参で授業になるので、

小さい弁当箱と、

大きい弁当箱

を並べ

4時から少しずつ

弁当つくりながら連絡を

待ちました。

 

4:50……外は小雨

やっぱり中止だなぁ~

でも、延期も困るなぁ~

 

 

5:00 学校からのmail

『本日の運動会は予定どおり行います 』

 

工エエェェ(´°Д°`)ェェエエ工

やるの!?!?

 

(複雑な気持ちになりながらも…)

本格的に弁当作りスイッチon

 

揚げたり、切ったり

刻んだり、包んだり、結んだり!?

•・・・・・

フル回転(>_>;)=3=3=3

 

 

料理得意じゃないから

デコデコ作戦☆☆

で頑張りました ´ω` )/

(子供達の母ポイント稼ぎはこれくらいしかないんです(笑))

 

 


弁当作業中・・・

 

6:10 小雨……学校からのmail

『 グランド状態がよくなく、現在、水抜き作業やってます。開始時間を1時間遅らせます』

 

先生や役員の皆様

ありがとうございます…と

 

感謝しながら

少し気持ちに余裕ができた私は

更にデコデコを増やし…(^_^;

なんだかごちゃごちゃ弁当に

なってしまいました(^^;;

(でも自己満足*( ̄▽ ̄)*
 
 

 

親子で

泥だらけの運動会にはなりましたが💦
それも思い出☆彡

子供達の成長も見れたし

何より無事に終わり良かったです*

 

 

再来週は

長女‥

中学校生活最後の体育祭&文化祭*

また母ポイント稼げるよう

弁当ネタ考えます☆(笑)

 

 

そして、本日

OKCBD(oceankidsclinicBIRTHDAY)

二年目

迎えることができました*

あっという間でしたが

まだまだ二年。

スタッフ一同

更によりよいサービスを提供できるよう、
皆様のご意見をお待ちしております★

近日中にアンケート調査を行いますので

ご協力の程

宜しくお願い致します<(_ _)>

(アンケートに御協力して頂いた方にはささやかなプレゼントを

御用意いたします)
 
 

 

本日も長々と読んでくださり

ありがとうございました(._.)m