2016年11月26日土曜日

* ¨̮*)サンタ苦労~す*¨̮ *)/


つい先日
🎃 HALLOWEEN🎃がおわった
と思ったら、もう11月も後半・・・
来月はXmasですね💦
 
ほんと!月日の流れが早いです💨💨
 
流れの早さに
日々
奮闘中の看護師谷口ですー(^^*)
 
さて、一ヶ月後にせまった🎄Xmas🎄
我家の子供達は
サンタクロース🎅の正体を
知らないのか?
知っているのか?
それとも
知っていて
知らないふりをしているのか?
 
今年のプレゼントは
去年のXmasの日から
 
来年のXmas~
 
セグウェイってお願いしてみよっかなぁ
~~😁😁
ギターか、ウクレレにしようかなぁ~😆
 
と、あえて
試されてるような……
無茶な要望をいってました(-.-;)
果たして……
今年のサンタさん💤🎁🎅
我家に来てくれるのでしょうか!?
(笑)
お断りしたいくらいですが‥…(笑)
 
今ではサンタの存在に
半信半疑の子供達ですが
保育園の頃は
サンタクロースを純粋に信じ
🏠のポストに
プレゼントお願いの
お手紙をいれ🏣
 
寝ているベッドの横には
プレゼント配達で疲れた
サンタ用に
おやつを置くまでの
徹底ぶりだったでした😓
(そのおやつを真面目に食べる主人
...(lll-ω-))
 
そんな純粋な子供達に答える為
親の演出も
サンタになりきり
筆記体で
Santa Clausのサインを書き(笑)
 
日頃、子供達が苦手としていることや、私が注意していることなどを
サンタとの約束として
『頑張って牛乳飲もうね*
『学校の忘れ物が多いね(><)
気をつけようね*
『ママのお手伝いしてあげてね*
 
 
など、字がバレないように
あえて左手で書いていました‥(笑)
 
子供達は
 
サンタすごい😆😆
牛乳飲めないの知ってる!!( °_° )
なんで?学校で忘れ物した事知ってるんだろう?😓💦
 
 
など信じこんでいましたが•・・
 
成長とともに
checkするところも
色々と厳しくなり💦
 
「このサンタからのmessageカードさ~
セリアにあった🌟
 
「このプレゼント!!
イオンのテープ貼ってある!
サンタもイオンいくんだ~!?
 
「このプレゼントの手提げ袋~
トイザらスにあった!!
 
などなどツッコミが増え
親は
アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
😰💦💦
 
希望のプレゼントを
直前になって変えられた時は
それはもう!
あーだ、こーだ説得も必死で(ㅇㅁㅇ;;)(笑)
 
なんでママが決めるの?
 
と聞かれ
 
慌てて出た答えが
 
ママはサンタと友達で
そのプレゼントはやめといて~
ってmailきたから(~_~;)
でした(笑)
 
 
そんなサンタクロース🎅
きちんと来てもらうために
家に
☆゚.*・。イルミネーション。・:+°
をつけたい!
 
といわれ、頑張ってつけていた
イルミネーション*
 
出すのも片付けるのも
ほんと!大変で😣💦💦
ここ3~4年は
(イルミネーションつけると
サンタさん
眩しいらしいよ~💦
暗いお家から一番にプレゼント届けにいくらしいよ~などなど)
なんだかんだ
訳がわからない言い訳をし
倉庫の中でした😅💦
 
!!
 
今年、難しいお年頃の長女から
 
今年もイルミネーション*
出さないの?出すなら手伝うよ
 
と、まさかの!
お手伝い宣言!!( °_° )
母は重い腰を上げ、
久々に復活させました*
 
 
 
やっぱり大変でしたが(_)💦
子供達や、近所の方々も
喜んでくれて良かったです
(•∀•)...*
 
片付けのことを考えると
...(lll-ω-)ですが
私にもSanta Claus🎅
来てくれることを願いつつ(笑)
とりあえずXmasまで
楽しみたいと思います(´`)*.+
 
 
これからが寒さ本番です:;(()));:
皆様、しっかり食べて!
しっかり休息をとり!
体調には十分お気をつけください...*
 
 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月20日日曜日

オーちゃん祭り2016が開催されました(院長)

みなさん、こんばんは~! 院長 日比です。

本日午前、院内イベント”オーちゃん祭り2016”が開催されました。

いつも、病気で受診し当院に着くなり大泣きするお子様、注射が怖くて大暴れするお子様、いくら
元気になるためとはいえ心苦しく思うこともあります。

そんなお子様が嫌がらずに通院してもらえるように、、、とか何とか格好いいことを言うつもりはなく、 とにかく今日はみんなが楽しければいい!!ということでスタッフみんなで考えました。

今年も愛知工業大学情報科学部(水野慎士教授)の多大なるご協力のもと開催されました。


自分の影にたくさんの蝶がとまりましたね!

ジョーロを植え木鉢にかざすと、、、
 

影の水が出た!!


みんな何に群がっているのでしょう?


けっこう人気があった、サメつり


 自分で描いた絵がモニターに現れて踊っていました!
みんながジャンプすると、モニターの絵も・・・?
  

 一斉にジャンプ!!


の皆様、ありがとうございました!


また、部屋の奥の方で秘かに行われていた、”お母さんのためのハンドマッサージ”
短い時間でしたが、いかがでしたでしょうか??

お子さんも、御家族の方も私たちスタッフも

みんなが楽しければそれが一番ですね!


さて、次は何をやろうかな・・・
















2016年11月18日金曜日

オーちゃんガーデン、植え替えました

こんばんは。

事務の西川です。

日に日に秋も深まる季節となりました。

夏の間、たくさんの花を咲かせてくれたオーちゃんガーデンは
そろそろ植え替えの頃になりました。

寒い時期にもたくさん花を咲かせてくれる、パンジーとガーデニングシクラメンを植えました。
まだ株が小さいですが、寒さに負けず大きくなってくれることを楽しみに育てていきます。

今週末、11月20日(日)は院内イベント、オーちゃん祭り2016があります。
みなさまのご来院をお待ちしております。
ご来院の際にはオーちゃんガーデンにも目をとめていただけたら嬉しいです。

空気が乾燥し、風邪や感染症も流行していますが
オーちゃんガーデンのお花たちに負けず元気に過ごしたいと思います。
みなさまも、どうぞ体調を崩さないようにしてくださいね。


2016年11月13日日曜日

11月20日 オーちゃん祭り行います!(院長)

こんばんは~ ご無沙汰です。院長 日比です。

既にご案内いたしましたが、11月20日は院内イベントを予定しております。

オーちゃん祭り2016

日時 11月20日(日) 9時半~12時半

場所 オーシャンキッズクリニック

 

様々なイベントでひっぱりだこの楽しいコンテンツを、愛知工業大学情報科学部(水野慎士教授)

様のご協力で当院で行ってもらうことになりました!

今年の東海テレビこどもまつりでは、くまモンも遊んだようです!そして、くまモンを見に、他のゆるキャラも集まる・・・

(何度もいいますが、今回はくまモンは来ません・・・)

ただ楽しいだけじゃなく、音と映像の最新技術を体験し、大学のお兄さんお姉さん方と触れ合ういい機会と思います。

他にも、

 楽しいクイズ

 お母さんのためのハンドマッサージ

 サメ釣りゲーム   


などなど

病院はこわい所ではないよ~ 元気になるめに来るところだよ~ を実践していきたいと思います。

みんな、来てね~!


2016年11月5日土曜日

寒い~


寒くなり、紅葉の季節になりました。

看護師の足立です。



少し前に木曽駒ケ岳(2,956)に行きました。

 


ロープウェイで標高2,612mの千畳敷まで登れます。

そこからは、美しい景色を見ながら、よく整備された登山道を登ります。
(初級者向けですが、登山届を出して下さい。)

乗鞍浄土から中岳をへて木曽駒ケ岳に登ります。

標高が高いため、すっかり冬です。

日の当たらない所は凍っています。

樹氷がキレイでした。

気温が1から5位ですが風が強く、とても寒く時に体が風に押されてしまいます。

寒くて、寒くて山頂でおにぎりを食べようと楽しみにしていましたが、やめました。



時々霧で辺りが真っ白になりましたが、すぐに晴れて360度の景色は素晴らしかったです。

富士山・御嶽山・南アルプスなどが見えました。

久しぶりの山登りだったので、少し疲れました。

そして、子供たちのように身軽に動けないの・・・です。

次の日は筋肉痛でした(笑)

木曽駒ケ岳は、登りやすく四季折々の景色を楽しむことができます。

また、ロープウェイを、降りたら1周40分のハイキングコースもあります。

 

これから、インフルエンザの時期になります。

予防接種、手洗い、うがいなどの予防に努めてくださいね。