2016年11月5日土曜日

寒い~


寒くなり、紅葉の季節になりました。

看護師の足立です。



少し前に木曽駒ケ岳(2,956)に行きました。

 


ロープウェイで標高2,612mの千畳敷まで登れます。

そこからは、美しい景色を見ながら、よく整備された登山道を登ります。
(初級者向けですが、登山届を出して下さい。)

乗鞍浄土から中岳をへて木曽駒ケ岳に登ります。

標高が高いため、すっかり冬です。

日の当たらない所は凍っています。

樹氷がキレイでした。

気温が1から5位ですが風が強く、とても寒く時に体が風に押されてしまいます。

寒くて、寒くて山頂でおにぎりを食べようと楽しみにしていましたが、やめました。



時々霧で辺りが真っ白になりましたが、すぐに晴れて360度の景色は素晴らしかったです。

富士山・御嶽山・南アルプスなどが見えました。

久しぶりの山登りだったので、少し疲れました。

そして、子供たちのように身軽に動けないの・・・です。

次の日は筋肉痛でした(笑)

木曽駒ケ岳は、登りやすく四季折々の景色を楽しむことができます。

また、ロープウェイを、降りたら1周40分のハイキングコースもあります。

 

これから、インフルエンザの時期になります。

予防接種、手洗い、うがいなどの予防に努めてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿