2017年8月18日金曜日

夏を満喫♡



こんにちは

夏バテせず元気な事務の浦下です☀️

 

夏と言えば!!

お祭り、海、プール、かき氷、BBQなど

たくさん思いつくと思います。

 

今年は

お祭り、プール、BBQ、かき氷、

パフェなどたくさん制覇できそうです!笑

 

 

水族館へ久しぶりに行きました🐬

館内をグルグルしていたら

列ができていた場所があり

見に行ってみると

ウミガメの赤ちゃんに

触れ合えると看板がありました🐢

オーシャンの公式キモカワキャラクターが

オーちゃん(かめ)なので触れ合うしかないと

思ってしまい、子ども達の列に並び

初のウミガメに触ってきました

 

 

夏休みは、

ナイトイルカショーがおすすめですよ˚✧₊

 

 


連休で女子旅で神戸と淡路島へ行きました🚘

神戸では同じ場所なのに昼と夜で

まったく違う景色が見れました

嫌なことも忘れてしまうぐらい

夜の景色は綺麗で感動しました

 

 

淡路島では明石大橋から見える

海の景色が綺麗でした

フェリーで橋の下を

通ったことがありましたが

橋の上を車で走ったのは初めてでした!

 

 

女子旅で

リフレッシュすることができました🍀

 

 

最近では、今しかできないことを
やりたいなと思いはじめました!!


2017年8月3日木曜日

キャンプに行きました!

こんにちは、事務の三浦です。
夏休み真っ只中ですね。毎日暑い日が続いていますがみなさんどうお過ごしですか?

先日、我が家の夏休み毎年恒例のキャンプに行ってきました。今回は三重の志摩に行きました!
今回はどこにしようか悩んだあげく、やっぱり海がいいなと思い、海のすぐそばにあるキャンプ場に決めました。
ここは何年か前にも行ったことがり、海のすぐそばで景色がいいところです。
階段があり、すぐ砂浜に降りることができすぐに海で遊べるのでおすすめです(^^♪
海も結構キレイなので小さい子どもでも入れると思います。
夕方まで海で遊び、夜はバーベキューや花火をして子どもたちに喜んでもらえて良かったです☆
暑すぎて、次の日も朝から海に入って遊びました(#^.^#)



夏休み前に子どもが幼稚園からもらってきた冊子に「夏休みイライラしないママになる」という特集ページがりました。
  ・イライラの元を断つ5箇条・
1.夏休みなんだから子どものダラダラも許す!
2.子どものお手伝いは一つに決めない。
3.時間に余裕を持って行動する。
4.パパには夏休みの大変さを具体的に説明する。
5.教科書通りのいいママを目指さない。
    だそうです。私は1番がどうも目についてしまいますが...笑
    みなさんも参考までに(*´∀`*) 

2017年8月1日火曜日

ロボカップ2017 in 名古屋(院長)

こんにちは! 院長 ひび です。

先週末に名古屋で開催されていた「ロボカップ2017名古屋世界大会」を息子と観にいきました。

ロボカップとは、

「2050年までにサッカーのワールドカップチャンピオンに勝てる、自分の判断で動くことのできるヒューマノイド型ロボットのチームを作る」

という、夢のような目標を掲げたロボット競技です。


そんなの無理だよ・・・と思ってましたが、ロボットがフェイントしたり、フリースペースにパスをもらいに自分で動いたり、ゴール前で鋭いシュートを放ったり・・・

ロボットの進歩にびっくりです。

他にも、様々なロボットが実用化目前のようです。


どんどん、ロボットに仕事を奪われるかも・・・
こどもの遊び相手も取られたりして・・・

ちなみに、僕のお気に入りロボットは、これ。

ポケットティッシュを配るロボット。
かわいく揺れながら、手を震わせながらティッシュを渡してきます。
無理やり渡されるよりも、ついつい受け取ってしまいそうです。

医学の世界もロボットがどんどん参入してくるでしょうね。
仕事とられないように頑張ろうっと。





2017年7月28日金曜日

桃狩りに行ってきました

こんにちは、事務の西川です。

夏休みに入り、お昼ごはん🍛やお弁当🍱に毎日頭を悩ませています。
給食のありがたさを感じ、中学校・高校の時に毎日お弁当を作ってくれた母親(6歳上の姉がいるのでトータルで12年間!!)に改めて感謝しながら料理をしています。

母親が食事の支度で大変なら、子供らも子供らで大変なようで
夏休みといえど部活で毎日登校です💦
そして宿題の提出が8月4日!!登校日に宿題提出なのだそうです。
私の頃は始業式だったのになぁとジェネレーションギャップを感じました。
提出期限が早いからと言って宿題が少ないわけではありません。
絵も書道も、もちろん読書感想文もあります。
提出期限に終わるか、とっても心配です・・・

そんな夏休みなので、なかなかお出掛けもできず
でもせっかくの夏休みなので出掛けたいね、と
部活が午前のみの日に、午後から飯田まで桃狩り🍑に行ってきました。

桃狩り🍑は初めてだったので、楽しみでワクワクと
桃を一度にたくさん食べたことがないので、どれぐらい食べれるものなのかなぁ?
いつも冷やして食べてるから、もぎたての冷えてない桃はどうなの?と
ちょっぴりのドキドキ・・・
ダンナさんが農園を探してくれたのですが、もぎたてと冷やしてある桃どちらも食べ放題の所だったので、そんな心配も吹っ飛び、あとは「いっぱい食べるぞ~!!」と
おひさまをたくさん浴びておいしそうな桃を探してもいで。
もともと桃が好きなのもあるのでしょうが、たくさん食べれました。
そしてびっくりだったのですが、冷えているものよりもいだばかりの方が私はおいしく感じました。
冷えていると甘さを感じにくくなるのかしら?
絶対冷えている方がおいしいと思っていたので、驚きました。
時間が無制限だったので、途中で農園の敷地内を散歩して南アルプスと天竜川の景色に癒されました。
そして、また桃食べて(笑)
ひと夏で食べるぐらいの桃を食べましたよ~。

たくさん桃を食べたのですが、ほとんどが水分だからか、夕ご飯の時間にはちゃんとお腹が減りました。
「何を食べにいこう~?」と帰りの車の中で家族会議。
先日の土用の丑に鰻を食べていない、という話になり、お友達の鰻屋さんへ。
スタミナ源もビタミンも補充したので、この夏元気に過ごせそうです。

みなさんも栄養をしっかり摂って、夏バテなどとは無縁の楽しい夏を過ごしてくださいね♪


2017年7月25日火曜日

ビクビクしているあなたへ(院長)

こんにちは! 院長 ひび です。

7月25日は「土用の丑」の日ですね。

小さいころは、「土曜の牛」の日と思っていたのは僕だけじゃないはず・・・

土用の丑の日は、江戸時代に平賀源内が流行らせたとも言われているそうです。

本来旬でない夏にウナギを売りたいウナギ屋に頼まれて考案したのだとか。。

さて、さて、

以前もお話ししましたように、院内にある朝日小学生新聞から、
「ひきたよしあき」 さんのコラムをご紹介します。
小学生向けの記事です。


「ビクビクしているあなたへ」

あの人がこわくて仕方ありません。大きな声でおこるし、いやなことばかり言う。おかげでこちらはビクビクして暮らしています。目を合わさないようにしています。

そんなあなたに覚えておいてほしいことがあります。シャモという気性があらくて、ケンカっ早い鳥がいます。小さい体なのに、大きな相手にもどんどんぶつかっていく。とても強い心をもっているにちがいないと思っていました。

家畜改良センター兵庫牧場HPより抜粋
見るからに、気が強そうですが・・・
ところが、ある本に、シャモの目にはものが実物よりもずいぶん小さく見えるようだとありました。何でも小さく見えるなら、ケンカ相手にも自分の方が強いと思ってぶつかっていけるでしょう。

(中略)

「シャモの目サングラス」略して「シャモサン」をかけた気になって相手を小さくしてしまいましょう。シャモのように戦う勇気が出ます。ビクビクしたら「シャモサン」です。負けるなよ!

・・・

おとなだって、シャモサンかけたこどもに負けていられません。

おとなも「シャモサン」かけて、

今まで無理だーと思ってあきらめていたことに挑戦しようと思います!










2017年7月21日金曜日

愛犬やまと☆彡


こんにちは!

先日、梅雨明けが発表されましたが、今年は雨が少なく、
暑い日が毎日続いていますが...
みなさん、体調は崩されていませんか?

事務の杉浦です。


今日はうちの愛犬を紹介します

黒の柴犬の『やまと』です!

 



今年の9月で10歳になります。(人間でいうと、56歳らしいです...)

結構おじさんですが、、

人に向かって吠えたり噛んだりしない、

優しいそして甘えん坊なかわいいワンちゃんです😊

 

みなさん、犬はお好きですか??

犬を飼っている方は、何犬を飼っていますか??

 

犬の好きな方は、いつでも話しかけてください🐾
 

 
 
いよいよ今日から夏休みに入りましたね!

この暑い夏を、元気に乗り切りましょう♪

                                                                            
                          byやまと

2017年7月18日火曜日

大学病院との交流会(院長)

こんにちは! 院長 ひび です。

先日、ここ最近恒例になってきた、大学病院との交流会に行ってきました。

といっても、いつものように、スーツを着て学会や研究会で勉強してくるのではなく、

浜辺でBBQです。。開業前10年ほど在勤した藤田保健衛生大学の小児科・小児外科のスタッフの皆さんとのこういった交流も時には重要です。


なんだこれは?と思うのは、スペアリブだそうです。こんなのが、売っているそうな。



小児病棟スタッフらしく、お子さんの参加は大歓迎。皆さん、縦横無尽に動き回ります。

大学病院というと、一般の方には敷居が高く、通常は紹介状を持参しての受診がほとんどで、一般的には、近隣市中病院を介しての紹介が多いのではないでしょうか?

当院からもやはり少し遠いので、普段紹介することは少ない方です。普段は病気の内容と地理的な問題、ご家族のご意向を重視して紹介先を決めています。

ただ、お子さんの病気の中には、大学病院のような高度専門病院しか診療できないものもあります。

当院では、近隣の市中病院との連携はもちろん、高度専門病院とも常に連携を意識した診療を行っています。
お子さんの病気を治療するのに必要と判断すれば、直接大学まで行ってもらうようにしており、実際救急疾患で何人も直接診て頂いております。

当院では、診療連携とは、紹介状だけでなく、顔の見える連携が重要であると考えています。円滑に診療連携をするためのBBQ・・・というのは建前ですが、、時には外で親睦を深めるのもいいものですネ。


小児科教授ともなると、こんな場所でも、将来の小児医療に対する熱い思いがこみ上げてきて・・・議論が白熱することもあります。そんな時、私はすこーし後ろに下がります・・・。そーと、そーと。。

開業してからは、今困っている方々の診療で頭がいっぱいですが、大学の先生方は未来のまだ見ぬ患者様のためにもご尽力されています。

久々に、最先端の方々に触れ、最新の知識(スペアリブがあんな形だったなんて!)も吸収し、刺激をもらいました!

新たな気持ちで診療に専念いたします。

2017年7月14日金曜日

オーちゃん通信

毎日暑いですね。そして、夏休みが楽しみです。看護師の足立です。

皆さん オーちゃん通信 をご存知ですか?
 
 
 
 





クリニックの受付に向かって右側の通路を少し進んだ所に、オーちゃん通信の掲示板があります。

不定期ですが、子供たち向けにできるだけ手書きで、お知らせや簡単なメッセージを送っています。

7月半ばから「オーちゃんと夏」というテーマで、子供たちの絵を展示します。


只今、絵の完成待ち状況ですべて展示できていませんが、展示をはじめましたので是非見に来て下さい。

展示する絵が揃いましたら、少しレイアウトが変わりますので、よろしくお願いします。





                    (絵が揃いましたらマグネットをはずします)





一人一人の絵をみて感動して、ウルウルしてしまう私です。

オーちゃん、院長先生は勿論、オーちゃんの生みの親 紀藤 建一先生、OKCのスタッフ一同の皆が、子供たちの絵をみて感動してくれると思います。

絵を書いてくれた子供たち、ありがとうございました!

これからも、いろいろと企画したいと思いますので、参加して下さい!
よろしくお願いします。


これから、ますます暑くなります。
外で遊んだあとは水分補給と休息をとり、体調をくずさないように気をつけて下さいね。

2017年7月13日木曜日

☆七夕イベントの表彰☆



こんばんは☆彡

事務の浦下と三浦です

 
 
 

6/20(火)~7/7(金)まで「七夕イベント」を行いました。

お願い事をたくさん書いて頂きありがとうございました♪

 

今回は、書いてくれたお願い事の中からスタッフで賞を選ばせて頂きました!

 

『ありがとう賞』

いつもスタッフのことを気にかけて頂きありがとうございます(^◇^)

これからもスタッフ一同元気でニコニコハッピーをお届けします✨✨


 


『ほっこり賞』

赤ちゃんが生まれましたら会えるのを楽しみにしています✨

元気な赤ちゃんが産まれますように♥

 

  
『叶うといいね賞』

水族館のやくいんさんになれたら、オーシャンの水槽にいれる魚を紹介してね!!
 
 
 
かっこいい男の子になってママを守ってあげてね☆★

 


 
 
の方々を選ばせて頂きました✨

おめでとうございます!(^^)!

 

賞に選ばれた方には、粗品を用意しています。

受診の際か近くにお寄りの際は、お渡しいたしますのでお声かけ下さいね♪

 

どれも叶ってほしいお願い事ばかりで審査に迷いました。

みなさんのお願い事が叶いますように✨
 
 
 

2017年7月11日火曜日

ひさびさ来ました、O・S・U(院長)

こんにちは! 院長 ひび です。

ひさびさに、やってきました。

O・S・U (大須)

大須に行くといっても、結局お気に入りのお店に行くだけです。2か所あります。

もはや、店員さんに顔を覚えられ、常連扱いです。。。

店内は電気関係の部品のバラ売りです。


必要な部品を探す、この時間。

息子には至福の時間なのでしょうが、それを待つ親には長く感じられます。。。

(ちょっと、店内をぶらつくか・・)

見たこともない部品だらけ・・すぐに飽きます。

買い終わったらもう、大須にいる理由はありません。

「はやく、帰ろう!」

帰って、しばらく部屋にこもり・・・できたのが、これ。

今までは、電池に豆電球をつなげるのが、せいぜいでしたが、、、

今回は、LED電球にスイッチをつなげ、さらになぜか電圧計が間に入り、乾電池につながっています。

電圧計は10.7Vを表示しています。

以前から、私のブログを見ている方には、おわかりと思いますが、ここで問題です。

さて、乾電池(単3)は何本使われているのでしょうか??

ヒント:1本 1.5V

もちろん、これが何に使われるのかは不明ですが、大事に宝箱に収まりました。。。






2017年7月6日木曜日

🐢はじめまして♪


4月よりオーシャンキッズクリニックでお仕事させて頂いております、看護師の中根です😊

知多市のお隣、常滑市に住んでいます。
名古屋市から引っ越してきて10年目になりますが、もありもあり田舎すぎず(*^-^)とても住みやすいです。

わが家には高1と中2の2人の娘がいます。
子供が小さかった頃は毎日がバタバタで自分の時間もなく本当に大変でしたが、
今では買い物などにもなかなかついてきてくれず、旦那様と二人で出掛けることが多くなりました(*´∀`*)

家族やお友達familyとオートキャンプに出かけることが大好きです🎄⛺🚙
自分達でテントをたててタープを張って、星空の下焚き火を囲んでのんびりと😌💕 
こんな非日常的で贅沢な時間を楽しんでます😃🎶

どこかおすすめのキャンプ場などありましたら、是非教えてくださいね。

 

『笑顔を絶やさないこと』をモットーに
患者さま一人ひとりの心を汲み取れる看護師になれるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。

2017年7月4日火曜日

本を読むことを疑問に思うあなたへ(院長)

こんにちは! 院長 ひび です。

台風3号、あっという間に過ぎましたね。夕方、台風が近づいている時間帯に合羽を着て新聞配達をする方に出会いました。インターネットが普及する中、こんな日でも休まず届けられる新聞の有難さを思い、今日の新聞を見てみました。

当院には、朝日小学生新聞を待合に設置してあります。

こども向けの記事なのですが、今日の一面は

「強毒ヒアリ、名古屋にも」

「都民ファーストが第一党に」

かなり本格的です。

その中に、ひきたよしあきさん という方の連載がありました。

本を読むことを疑問に思うあなたへ

読書は大事だよ!本を読みなさい!

いろんな場面で、いろんな方に言われてきました。

私の尊敬する方々はまず間違いなく読書家です。

大事なんだろうとは、何となく分かるんですが・・・なぜと言われると・・・

その新聞記事の一部を抜粋します。もちろん、小学生向けの記事です。

テレビも映画もマンガもあるのに、なぜ本を読む必要があるのでしょう。その気持ち、よくわかります。確かに今は、情報を知る手段がいろいろあります。でもね、多くの人が「これは残す価値がある」と思ってたくわえてきたものは、やっぱり本なんだよ。

(中略)

私は本でたくさんの人生を知り、強くなりました。だからあなたにも本を読む楽しさを知って欲しいのです。一生役に立つからね




インターネットが普及し、誰でも手軽に情報発信できる反面、その情報が散乱し、時には匿名の誰が書いたか分からないような記事や、匿名の口コミに振り回されたり、何が真実か分からなくなってきます。病気についての一般の方の記事では、時にはとんでもない嘘の記事やそれに振り回される方もみかけます。

「残す価値があるもの」
今回の新聞記事で改めて、本のよさが少し分かった気がしました。

かくいう私も読書は苦手な方ですが、残す価値があるものを知らないと、こども達に伝えられないので、頑張ろうと思います。

でも、読むとすぐに眠くなるんですよね~・・・という言い訳を何度したことか・・・


朝日小学生新聞、待合の本棚にこども向けの絵本の中に紛れています。

では、また。












2017年6月30日金曜日

島根旅 ⚑⁎∗

こんにちは。事務の塩崎です。

梅雨に入り、じめじめした天気ですね ☁︎ ☁︎

先月、お休みを頂いて両親と3姉妹で
島根に行ってきました ⋆*⋆
サンドミュージアムに出雲大社、玉造温泉。
滅多にない家族での旅行はいい思い出になりました ♬*˚

出雲大社といえば、
私の中では大きなしめ縄に小銭をさして
お願い事をするイメージだったのですが
なんと、しめ縄には網がかかっており
小銭を放り投げる事はできなくなってました!


 
 
サンドミュージアムでは
世界一大きな砂時計を見てきました☆
一年計といって、
一年に一回ひっくり返るみたいですね(*^_^*)
 
 
先日、主人がタコ釣りから帰ってきたら
タコではなく、タイを釣って帰ってきました!
タコはなかなか釣れないらしいですね(*_*)
初めて見るなかなかの大物でした!
釣ってきたものの、どう食べよう??
魚のさばき方を私も主人も知らず(笑)
調べながら一生懸命初めて魚を
三枚におろす事ができました*✲゚*。 ♪ 
もったいないくらい身をたくさん捨てましたが。。(笑)

もうすぐ夏がやってきますね(*^_^*)
熱中症には気をつけてくださいね。
オーシャンに置いている
ウォーターサーバーのお水の減りが早くなってますね ✧*。
置いている粉末ドリンクも
少し変えていこうかなと思います!

2017年6月27日火曜日

船の中での手術(院長)

こんにちは! 院長 ひび です。

ちょっと前になりますが、学会で横浜に行った際に、帆船日本丸を見てきました。

日本丸は航海訓練所の大型練習帆船だそうです。海王丸という、兄弟船は富山に存在し、そちらは大学時代によく見に行きました。

長い航海の途中には、いろいろなことがあったに違いありません。

船内に診療所もありました。


え、、診療時間 短か! 船医はその他の時間は何してるんだろう?

と、思いましたが、緊急時には盲腸(虫垂炎)の手術をしていたようです。


充分な検査もなく、経験と勘だけで診断し、手術に踏み切るには相当な勇気が要ります。
重大な病気があっても大病院に救急車で搬送なんてすぐにはできません。

誰も相談相手のいない一人の船医の重圧たるやものすごかったんだろうな・・・

全く立場は異なりますが、多くの開業医も一人で診療を行い、目に見えない重圧があります。

もちろん、万事に備えて日々の研鑽は欠かしませんが、すぐに相談できる連携先病院や開業医仲間がいる自分はとても幸せだなあと実感しました。

人間一人では限界がありますからね、これからもおおいに周囲を頼ろうと思います(笑)

こども手術体験セミナーも6/28から募集開始です。よろしくお願いします。


ということで、病診連携・診診連携のありがたさを改めて感じつつ、お中元シーズン到来です。

今年こそ、お世話になった方々に先に送らねば・・・と思っていたらまたもや先方に先を越されました。。。




2017年6月23日金曜日

★七夕に願いを★


先週は空梅雨の様な晴天が続いていたかと思えば…
一昨日は台風の様な大荒れなお天気でしたね。朝から子どもたちと一緒に長靴でビショ濡れになりながら出勤しました💦事務の伊藤です。
来週から、そろそろ本格的な梅雨の始まりでしょうか。

さて、我が家の子どもたちはというと…

兄sanは・・・剣道始めました!!





なかなか落ち着きのない我が子に、何か武道で礼儀作法&体力強化を…
と願いを込めて(笑)


弟kunは・・・自転車に乗れるようになりました!!




補助輪ありではなかなか行動範囲が広がらない。。
家族でサイクリングを…
と願いを込めて(笑)


もうすぐ七夕🎋ですね✩︎⡱
クリニックでも短冊を用意して七夕🎋イベント開催中です。
皆さんは何をお願いしますか?
ご来院の際は是非受付にお声かけ下さい。短冊をお渡ししています。


私も願い事を書きました*・☪︎☆
叶うといいなぁ〜♥∗︎*゚

2017年6月20日火曜日

1111(院長)

こんにちは 院長 ひび です。

ゾロ目

何となく、見るといいことあるような気になりますよね。

当院の公式LINE@アカウント

今日現在で1115人にご登録頂いておりますが、

ちょっと前に、ある瞬間をとらえました。


1111

何となく、めでたいので、みなさんにもおすそ分け。


ちなみに、776で、次に開いたときは、、、
776
















778
777を逃した時は、少し寂しかった・・・

次は何を狙いましょう?


2017年6月18日日曜日

アタッチメントが重要ですね!

こんにちは。ベビーマッサージ講師のみかです。

昨日はベビーマッサージ教室でした。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

今回はお父さんや、ごきょうだいの参加もありました。
慣れないながらも、優しくお子さんに声をかけながら実施されている姿は、愛に溢れていました。

お子さんにとっても「自分はとても愛されている。」と自己受容が育まれる貴重な時間だったと思います。

当院では、”アタッチメント(愛着形成)”を重要視しています。

世の中には様々な手技や方法がありますが、正直、私は手技をそこまで重要視していません。
この貴重な時間を、どれだけ子どもを見つめ、優しく触れ、声をかけるか、です。

手技が大事であれば、マッサージ師でもいいと思いませんか?
”アタッチメントベビーマッサージ”はご家族がやるからこそ、意味があるのです。

 

来月も開催予定です。また、詳細はLINEにて配信させていただきます。

今日は父の日です。普段は忙しいお父さんもお子様と触れ合うきっかけづくりになれればと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



2017年6月16日金曜日

救命講習を受講してきました

こんにちは、事務の西川です。

6月14日に知多市消防署八幡出張所にて行われた普通救命講習Ⅲに事務の三浦と二人で参加してきました。



普通救命講習は消防本部が認定する公的資格で、Ⅲは小児・乳児の応急手当です。
講習では、倒れている人がいたら
①周囲の安全を確認する
②反応(意識)があるか確認する
③周囲に応援を求める(119番通報と、AEDを持ってきてもらう)
④呼吸があるか確認する
⑤心臓マッサージを行う
⑥人工呼吸を行う
⑦AEDの使用
(救急隊到着まで、⑤⇔⑥と⑦を繰り返す)
を、人形と練習用AEDを使って実習し、
小さい子に多い、異物が気管に詰まってしまった時の除去方法と止血方法を習いました。

AEDが普及し駅や学校など身近なところに置かれるようになりました。(当院の駐車場にも設置してあります。)


でも、いざという時になるとどこにAEDがあるかすぐには思い出せないと思います。常日頃から自分の住んで居る所や、子供の活動範囲のAED設置場所を気にしておきたいと思いました。
AEDは電源さえ入れれば、音声で説明してくれるし、ショックが必要かどうかも機械が判断してくれるので、誰でも使えるようになっています。
救急隊が到着するまで救命処置をしなかった時と、した時では助かる確率は2倍以上違うとのことでした。
子供たちの一番近くにいる私たち母親が、なにかあった時に適切な処置ができるように知識を身に着けておくのは、大切な子供たちを守るために必要なことだと改めて思いました。

また、救急受診アプリ Q助 の紹介もされていました。
私はこのアプリのことを初めて知ったのですが、救急車を呼んだ方がいいかと悩んだ時に
アプリにしたがって、症状や状態を選んでいくと救急車の要請が必要な場合はそのまま119に繋がるというものです。
救急車を呼ぶのは当事者になるとなかなか判断ができないと思います。
冷静な状態なら「そんな状態ならすぐに呼んだ方がいい」と思える状況でも、目の当たりにするとすぐ呼べなかったり、救急車を呼んでいいの?自分で病院に運べばいいの?と。
実際に私はオーシャンキッズのスタッフになる前、救急車を呼ばずに自分で運転して子供を病院に連れて行き、入院中何度も「救急車を呼べばもっと軽度で済んだのでは?」と後悔しました。
なので、このアプリさっそくインストールしました。

救急救命士の方から最後に「これからの夏場は水の事故が増えます。お母さんたちお子さんから目を離さないように」とのお話がありました。
今週末からマリンパークも浜開きです。楽しい季節を楽しい思い出で残せるように、水に入る時は一時も目を離さないようにし、子供たちと一緒にたくさん遊びたいですね♪

講習をしていただいた救急救命士のみなさま、とてもわかりやすく説明していただきありがとうございました。

2017年6月13日火曜日

黒の衝撃!?(院長)

こんばんは 院長 ひび です。

先日、富山で小児科医会フォーラムがあり行ってきました。

予防接種のセッションでは立ち見がでるほどでした。

予防接種は健康なお子さんに痛い思いをさせて申し訳ない・・・と思いながらやっています。ワクチンも非常に繊細なものであり、その保存や管理にも気を遣います。

予防接種や感染症の動向は刻々と変化するため、流れ作業にならないように、常に最新の情報を仕入れる必要があると考えての参加です。

今回の旅は、金沢ー富山 間だけ、初めての北陸新幹線に乗りました。

富山といえば、大学時代を過ごした思いでの街です。久しぶりに来ましたが、駅前が大きく変わっていました。

大学時代のなつかしい面々とも久しぶりの再会を果たしました。

富山はおいしいものがたくさんあります。お寿司は本当に最高ですが、久々に食べたのは
ラーメン。

通称 富山ブラック です。
僕が大学の頃は、ここまで有名ではありませんでしたし、むしろ別のラーメンの方をよく食べていましたが、久々にどんなものだったかと思い、、、


このラーメンは”やみつき”になるか”2度と食べたくない”と思うかどちらかだ!みたいな記事が書かれています。大丈夫かこれ。。。こんなんだったっけ?

お味は、、まさに黒の衝撃!! メンマが・・・ スープが・・・うわっ・・・

・・・しばらくはいいかな。


富山といえば、路面電車が走ってます。新型は乗ったことないなー。
旧型
新型

帰りは高山を経由し、久々にのんびり電車の旅でした。

天気も景色も最高でした!




オーシャンもいいけど、山もいですね!