2017年1月20日金曜日

縁起もの?!

こんにちは、事務の西川です。

少し前になりますが、お正月休みにお友達が孵化させた姫ウズラを見に行ってきました。
2017年は酉年ということもあり、縁起ものだねぇと♪

ウズラといえば、フライや丼ものに入っているウズラの卵の親
小学校の頃、飼育委員で世話をした茶色の鳥というぐらいしか
知らなかったので、姫ウズラってどんなだろう?と
ワクワクしながら行ってきました。

11月中頃に孵化し、2か月で成鳥らしいので、もうほぼ成鳥だったのですが
手のひらにのる大きさで、色は白・グレー・濃茶と
イメージしていた茶色のウズラとは違って、とってもかわいかったです。
見ているだけで癒されました。

見ているうちに、
胸を膨らませて低い声で「フォーフォー」と鳴きだしたと思ったら
全身をまっすぐに伸ばし「ヒュー!!ヒュー!!」と大きい声で鳴き
なにが起きたのかと、びっくりしました
雄鳴きなんだそうです
文字ではうまく伝わらないと思うので、動画サイトなどで”姫ウズラ 鳴き”などと検索すると
たくさんあるので、良かったら見てみてくださいね。
私は衝撃を受けました(笑)
寝ている姿も、全身伸びきって「パタン」と寝ているそうでびっくりするそうです。






意外な姿や、かわいい姿を見ていたら、久しぶりに動物園に行きたくなりました。
中1と小6の息子たち、今度はお母さんのリクエストで動物園に一緒に行ってくれないかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿