2017年2月28日火曜日

著者は10歳の男の子

 こんばんは。ベビーマッサージ講師のみかです。
 ブログを書くときにいつも感じるのですが、「ベビーマッサージ講師の..」
..長い。今後はややこしいので「みか」でいきます。どうぞ、よろしくお願いします。

前置きが長くなりました。

 さて、今日は本をご紹介させてください。

最近、「見てる、知ってる、考えてる」という本を読みました。ご存じの方も多いかと思いますが、著者は10歳の中島芭旺くんという男の子です。

 この本がつくられたきっかけは、芭旺くんがお母さんの携帯のFacebookを使用し、サンマーク出版編集長宛てにメッセージを届けたことが始まりです。芭旺くんは悩んでいた昔の自分にプレゼントする本が書きたかったそうです。編集長も芭旺くんに「とりあえず文章書いてフェイスブックのメッセージで送ってみてよ。」ということで、やり取りを重ねました。芭旺くんが書いた文章に何度もハッとさせられ、本になりました。

 芭旺くんの行動力、すごいですね。人生、一度きりですもんね。時間は短くなっていくばかり。後悔ないように、有意義に過ごしたいものです。

 実際に読んでみて、本当にひとつひとつの言葉が深く、大人も子どもも関係ないなと感じました。子どもは親のものではなく、ひとりの人格。大人の方が難しく考えていて、本当は子どもの方がよく分かっているのではないかと思う内容でした。もっとシンプルに考えてもいいのかな、と思いました。

 毎日、子どもたちに怒ってばかりの私ですが・・。 

 「ママのところに生まれてきたことこそが一番の才能」P58抜粋

 ママとしても、頑張ります!
 

2017年2月21日火曜日

オンライン診療(院長)

みなさん、こんばんは~!

オンライン診療(遠隔診療)って、ご存じでしょうか?

予約・診察・会計・処方箋配送がインターネットを通じて行える新しい形の医療サービスです。

もちろん、急性疾患は対面診療(ご来院いただき、直接お子さんを診察する)が原則ですが、病状が安定し、問診や視診のみで治療方針が決定できることもあります。

慢性疾患で数か月~年単位で投薬や通院を要することもありますが、

忙しくてなかなか受診できず、定期薬が無くなってしまった・・・

いつものお薬のために、兄弟を連れていくのも大変・・・

引っ越し先でかかりつけ医がなかなかみつからず薬が切れてしまった・・・

子育て、お仕事、お母さん方はいつも大変。少しでも負担を軽くしてあげたい・・・そんな思いから当院ではオンライン診療の導入を検討しておりました。

先週、オンライン診療に関する事前アンケートを行ったところ(ご協力ありがとうございました!)、
通院に困難を感じる方はもちろん、通院にそれほど苦痛に感じておられない方までも、ほとんどの方がオンライン診療を試してみたいとの回答をいただきました。

オンライン診療は、現時点では

発熱、咳、腹痛などの急性疾患は×
初診は×

など、まだまだ制限は多く、システムの導入にも時間とコストはかかりますが、かかりつけの皆様のご要望があり、皆様にとって間違いなく有益であろうと判断し、正式に導入を決めました!

詳しくは、2月24日のホームページの更新をみてくださいね!

2017年2月20日月曜日

雪山へ…part2

今年も雪山へ行ってきましたー♪⁺·✧



事務の伊藤です。

今年は1月に知多でもビックリする程の雪が降りましたねー☃️
子供たちは朝から大喜び…
せっせと一緒に雪遊び。。。

雪だるま…




かまくら…




と1日フルで遊びました‼︎
翌日、大人は筋肉痛です。。。

さてさて。
今年は長男kunも6歳になったので…
スノーボードスクール🏂を目的に雪山へ行ってきました。
パパとのレッスンでは、ついつい強い口調での教えになったりとなかなか難しいのもあり、教えのプロ頼みに…笑




天候は良好とは言えない中、2時間のレッスン。
途中でイヤにならないか心配していましたが…
見事やり遂げましたー‼︎

『最後、足痛かったけど、頑張ったよー』

の一言に嬉しい気持ちになりました♡‧*˚✧
保育園生活もあと1カ月。
体調を崩すことの無いよう元気に過ごして欲しいものです。
皆様も寒暖の差にお気をつけ下さい。

2017年2月18日土曜日

I'm チンパンジー

 こんばんは。ベビーマッサージ講師のみかです。

 タイトルのごとく、私はチンパンジーです。
 以前に看護師の谷口よりブログ内で紹介がありましたが、「類人猿分類」のことを指します。(院内にも掲示があります。)
 先日、スタッフと共に「類人猿分類セミナー」へ参加してきました。

 人間は4つのタイプ(チンパンジー、ゴリラ、オランウータン、ボノボ)に分けられ、それぞれに特性があります。

 セミナーでは、4タイプそれぞれのグループに分かれワークを行いましたが、チンパンジー内で出た意見と、その他3タイプは見事に意見が異なり、各グループで驚きの声が多数で盛り上がりました。どのタイプも魅力的な部分がたくさんあって素敵だなと感じましたし、自分のこともより好きになりました。笑。

 今回のセミナーでは多くの事を学ばせていただきましたが、特に私の中で印象深かったことは、「生活をしていく中で、時に自分以外の人と意見が合わなかったり、自分と違った考えが理解できず、違和感や不快を感じることがある。しかし、誰しも1/4の希少なタイプであり、自分の考えが全てではなく、様々な考え方がある。それぞれがお互いを理解し合うことで、良好な人間関係を築くことが出来る。」ということです。納得です。

 みなさんは、どのタイプですか?また、是非お家でもやってみてください。旦那さんにも優しくなれる?かもしれません。笑。

 当院ではスタッフそれぞれが、名札に自分の類人猿分類を明記しています。今度そういう目でみていただけると、また面白いかも??

 さあ、あなたの診断は??

 http://yakan-hiko.com/gather/

 
 


2017年2月13日月曜日

バレンタイン♬


こんにちは
今年のおみくじがまだ引けてなくて
はやく引きたい事務の浦下です!笑


▷▷バレンタイン
高島屋で開催されている恒例の
バレンタインイベントに行きました

写真は、京きななさんのきななカフェ
ボリュームがあって美味しかったです

今年はクッキーとチョコマフィンを作りました♬









▷▷趣味のパン作り
ライセンスを取得することができました!
目標が達成できて嬉しいです◇°
もっとパン作りを極めようと思います





▷▷伊勢神宮
はじめて行ってきました。
出来立ての赤福がおいしくて感動しました。
次は、どこに行こうかな~






2017年2月11日土曜日

オーちゃんとチョコラン

みなさん、こんばんは。ベビーマッサージ講師のみかです。

もうすぐ、バレンタインですね。どこに出かけてもバレンタイン一色で、街が温かい雰囲気だなぁと感じる今日この頃です。
私は本日、毎年?恒例になりつつある「チョコラン」へ参加してきました。
バレンタインは温かい雰囲気♡と言えど、本日は雪!会場に着いた途端、正直、帰りたくなりました。。

しかし、今年は息子と初マラソン。息子に引っ張られながらも参加してきました。
会場には最近、人気急上昇中?のBOYS&MENと研究生が来場しており、BOYS&MEN、研究生目当ての女の子達や、チョコを楽しむためマラソンに参加している方、仮装の女の子、親子や夫婦と色々な方が参加されていました。

給チョコ所にはたくさんのチョコが並んでおり、どれも魅力的でした。
走って食べて、±0?..多分大いにプラスですね。笑。
しかし、息子と貴重なひと時を過ごせてしあわせでした。BOYS&MENの研究生とのハイタッチもまた良かったです。笑。

今月は19日にベビーマッサージが開催されます。参加されるみなさんが自身の手でお子さんのぬくもりを感じ、双方がしあわせな時間を過ごせますよう全力でサポートいたします。今月も楽しみにしていてくださいね♪

今日はとても寒いです。みなさん、温かくしてお過ごしください。

背中にオーちゃんを背負って・・・





2017年2月6日月曜日

聞きたいことがあります(院長)

みなさん、こんばんは!

インフルエンザ流行ってます。ご注意を・・・

さて、今日もこりずに、O・S・U(大須)の話です。

いつものようにお気に入りのマニアックなお店に向かいました。


今日は、目的があったようです。

お店の人に聞きたいことがあると・・・??父親では駄目なのか??と思いつつ、聞いてみると

息子 「12Vで今つながってるけど、100Vでもいけるのかなあ?」

私   「・・・」

私   「・・・・・・」     「そうだね、お店の人に聞いてみよう。。。」



乾電池8本に12V用LEDテープが接続してあり、スイッチを入れると光ります。(自作品)
電池1本は1.5V ですから、8本で12Vですね。


このLEDテープに100Vをつなげたい・・・らしいのですが、お店の人がすぐに
必要なものを持ってきます。

お店の人 「これを使えばできるよ」




ここで、ようやくわかりました。100Vにつなげたい=コンセントにつなげたい

なるほど、ACアダプターを使う訳ですね!

これによって、AC100V ⇒ DC12Vになるらしい。。。

しかし、ここで1つの疑問が。。。

このACアダプターの先端とLEDテープの2本の線にどうやってつなぐんだ・・・?


その答えは2つ

私には分かりませんでしたが、
息子は1つすぐに分かり、お店の人にもう一つの方法を教えてもらいました。

正解を知りたい方は院長まで。(あっ、あんまり興味なさそうですね・・・)

いや、ちょっと勉強になり、面白かったです。






2017年2月1日水曜日

*¨*•.¸¸♪がまだせ熊本•*¨*•.¸¸♪



こんにちは😊
看護師の谷口です٩()۶
 
今日から2月~
🌟2017🌟START
もう一ヶ月が過ぎました💦💦
今年もあっという間に過ぎそうです
٩( ¨ )=͟͟͞͞💦
 
受験生を抱えた我が家は
受験が終わるまで
まだまだ年が明けた気がしません
が………(><`   )💦
 
ただただ
🌸サクラ咲く🌸事を
願うのみです。🈴🏫🎓
 
 
年末年始~🎍🌅🎍
同窓会があったため
熊本地震後
はじめて帰省しました*⋆✈
 
家が並んでいた場所が更地になり😢
見慣れたはずの場所が
どこか?わからないくらい変わり果て💦
家の屋根の上にはブルーシートが残る家や、
まだ傾いたままの家もあり、
残る地震の爪痕に
胸が痛くなりました(>_<)
 
同窓会で
地震を体験した
友人達の生の声
 
“家にダンプが突っ込んで来たような衝撃だった”
“家の中はまるでミキサー状態😣💦
“熊本終わったと思った😣💦
“車内生活大変だった😣💦
 
etc.....話を聞く度に
本当の怖さを知りました(><)
 
 
でも、みんな
頑張れ!という励ましの言葉は
必要がないくらい
明るく前向きでした*
 
私が通った小学校も
元々老朽化が激しかったのと
今回の地震で亀裂が入り傾き
解体が決まったみたいです💧
最後の母校の姿を
写真に収めてきました( '-'📷 )

 
『小学校って
こんなに小さかったかなぁ~  !』
としみじみしてたら
 
『ママがデカくなったんでしょ!』
と子供に突っ込まれました(笑)
 
 
こんな感じですが😅
2017年も
患者様の『???』を『!!!』に🙌🔯*
安心して頂けるよう…
また、昨年度のアンケート調査で
頂いた沢山の
温かいお言葉に恥じぬよう
精一杯努めて参ります☆彡.
 
今年も宜しくお願い致します
( )و ̑̑
 
★余談★
先日、次女の学校行事
1/2成人式
(10half成人式)にいってきました*
 
11人が将来の夢を発表する中で数人
『小児科の看護師さん』
といった子がいました😊✨

看護師さん!だけでなく、
小児科の!!と限定した理由が
子供らしい理由で
ホッコリすると同時に
私も憧れられる看護師になろうと思いました😊✨
ちなみに我が子は
 『ファッションデザイナー
になりたいそうです😊
 (数カ月単位で将来の夢が変わるんですが
デザイナーは初耳でした👂✨(笑))