2017年2月21日火曜日

オンライン診療(院長)

みなさん、こんばんは~!

オンライン診療(遠隔診療)って、ご存じでしょうか?

予約・診察・会計・処方箋配送がインターネットを通じて行える新しい形の医療サービスです。

もちろん、急性疾患は対面診療(ご来院いただき、直接お子さんを診察する)が原則ですが、病状が安定し、問診や視診のみで治療方針が決定できることもあります。

慢性疾患で数か月~年単位で投薬や通院を要することもありますが、

忙しくてなかなか受診できず、定期薬が無くなってしまった・・・

いつものお薬のために、兄弟を連れていくのも大変・・・

引っ越し先でかかりつけ医がなかなかみつからず薬が切れてしまった・・・

子育て、お仕事、お母さん方はいつも大変。少しでも負担を軽くしてあげたい・・・そんな思いから当院ではオンライン診療の導入を検討しておりました。

先週、オンライン診療に関する事前アンケートを行ったところ(ご協力ありがとうございました!)、
通院に困難を感じる方はもちろん、通院にそれほど苦痛に感じておられない方までも、ほとんどの方がオンライン診療を試してみたいとの回答をいただきました。

オンライン診療は、現時点では

発熱、咳、腹痛などの急性疾患は×
初診は×

など、まだまだ制限は多く、システムの導入にも時間とコストはかかりますが、かかりつけの皆様のご要望があり、皆様にとって間違いなく有益であろうと判断し、正式に導入を決めました!

詳しくは、2月24日のホームページの更新をみてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿