2017年2月6日月曜日

聞きたいことがあります(院長)

みなさん、こんばんは!

インフルエンザ流行ってます。ご注意を・・・

さて、今日もこりずに、O・S・U(大須)の話です。

いつものようにお気に入りのマニアックなお店に向かいました。


今日は、目的があったようです。

お店の人に聞きたいことがあると・・・??父親では駄目なのか??と思いつつ、聞いてみると

息子 「12Vで今つながってるけど、100Vでもいけるのかなあ?」

私   「・・・」

私   「・・・・・・」     「そうだね、お店の人に聞いてみよう。。。」



乾電池8本に12V用LEDテープが接続してあり、スイッチを入れると光ります。(自作品)
電池1本は1.5V ですから、8本で12Vですね。


このLEDテープに100Vをつなげたい・・・らしいのですが、お店の人がすぐに
必要なものを持ってきます。

お店の人 「これを使えばできるよ」




ここで、ようやくわかりました。100Vにつなげたい=コンセントにつなげたい

なるほど、ACアダプターを使う訳ですね!

これによって、AC100V ⇒ DC12Vになるらしい。。。

しかし、ここで1つの疑問が。。。

このACアダプターの先端とLEDテープの2本の線にどうやってつなぐんだ・・・?


その答えは2つ

私には分かりませんでしたが、
息子は1つすぐに分かり、お店の人にもう一つの方法を教えてもらいました。

正解を知りたい方は院長まで。(あっ、あんまり興味なさそうですね・・・)

いや、ちょっと勉強になり、面白かったです。






0 件のコメント:

コメントを投稿