2017年2月18日土曜日

I'm チンパンジー

 こんばんは。ベビーマッサージ講師のみかです。

 タイトルのごとく、私はチンパンジーです。
 以前に看護師の谷口よりブログ内で紹介がありましたが、「類人猿分類」のことを指します。(院内にも掲示があります。)
 先日、スタッフと共に「類人猿分類セミナー」へ参加してきました。

 人間は4つのタイプ(チンパンジー、ゴリラ、オランウータン、ボノボ)に分けられ、それぞれに特性があります。

 セミナーでは、4タイプそれぞれのグループに分かれワークを行いましたが、チンパンジー内で出た意見と、その他3タイプは見事に意見が異なり、各グループで驚きの声が多数で盛り上がりました。どのタイプも魅力的な部分がたくさんあって素敵だなと感じましたし、自分のこともより好きになりました。笑。

 今回のセミナーでは多くの事を学ばせていただきましたが、特に私の中で印象深かったことは、「生活をしていく中で、時に自分以外の人と意見が合わなかったり、自分と違った考えが理解できず、違和感や不快を感じることがある。しかし、誰しも1/4の希少なタイプであり、自分の考えが全てではなく、様々な考え方がある。それぞれがお互いを理解し合うことで、良好な人間関係を築くことが出来る。」ということです。納得です。

 みなさんは、どのタイプですか?また、是非お家でもやってみてください。旦那さんにも優しくなれる?かもしれません。笑。

 当院ではスタッフそれぞれが、名札に自分の類人猿分類を明記しています。今度そういう目でみていただけると、また面白いかも??

 さあ、あなたの診断は??

 http://yakan-hiko.com/gather/

 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿