2017年3月30日木曜日

いつかな!?トイレデビュー☆

     こんばんは。事務の三浦です!
最近暖かくなってきてすっかり春らしくなってきましたね♪  花粉症の方はちょっと嫌な
時期といったところでしょうか。
ご卒園、ご入園、ご入学を迎えられる皆様おめでとうございます。
   
入園といえばうちの末っ子の娘も幼稚園の入園を控えています。
満3歳のクラスに入るので入園式は1年先ですが…笑
それに伴い困っている事があります。その娘がまだオムツがとれません!
5月で3歳になるのですがちょっと焦ってきました、6月から幼稚園なので、それまでにと思っているのですが、できそうもありません。泣
上の子達は2歳になったと同時にすんなりとれたので、あれ??なんでだろ?と不思議です。
上の子達との決定的な違いはまず、トイレに入りたがらないという事です!
他の人が入っていると開けて入ってくるんですけどね。笑
いざ自分が座るのは嫌みたいで断固拒否です!トイレを娘好みに可愛らしく変えてみたり、トイトレの絵本も読んだりもしてるのですが効果ありません。。。
でも自分で「おしっこでちゃったぁ」と気持ち悪いのかオムツを自分で取り替えるんです。じゃあトイレで!って思うんですけどね〜パンツも履くのも嫌なので困りました。汗
後もう一歩だとは思うのですが、みなさんはどのようにトレーニングされてますか??どなたかいい方法があれば教えてください!!

    上の子ども達も4月から5年生と2年生になります。真ん中の子はついこの間入学式をしたと思ったらもう2年生なんて本当に早いものですね。小学校生活は長いようで親の立場からすると本当にあっという間ですね〜!
     暖かくなったとはいえ、まだ日中と朝、夜の寒暖差がまだありますので体調お気をつけくださいね♪

2017年3月28日火曜日

うけつけのところにおいてね(院長)

こんにちは~ 院長の日比です。

だんだん暖かくなってきましたね♪

先日、安城市にあるデンパークに息子が母親と一緒に行ってきたそうです。

家族連れが多く、いろんな体験教室があったそうで、、

”スノードーム” づくりを体験したようです。

100均に売っているもので意外に簡単にできるとか。。

ドームの中に、好きなものを入れて接着剤で固定して、

スノーにみたてたキラキラをいれて、

水をいれると、、










こんな感じに。

おーー、子どもでも上手にできるのね。おお、ちゃんとウミガメ入ってるね!

息子が寝たなと思ったら、スノードームにメッセージが貼ってありました。

”おとうさんへ”
”このスノードームもってってもいいよ。うけつけのところにおいてね!”

・・・

・・・

置こうと思います。

うけつけで探してみてくださいね!


















2017年3月23日木曜日

スナメリウォッチングに行ってきました♪

こんにちは。事務の西川です。

先日の三連休はお天気に恵まれ、行楽日和でしたね。
みなさんはどこかにおでかけされましたか?

私は子供と3人でスナメリウォッチングに参加してきました。
新舞子ボートパークからプレジャーボートに乗り、セントレア沖までスナメリを探しながら往復1時間のクルージング。
暖かくなってきたので、風を切って海の上を走るのはとっても気持ちが良かったです。
少し前にダンナさんが船で釣りをしに行った時に「スナメリ見たよ」と言っていたので期待大だったのですが、この日はあいにく姿を見せてはくれず見えなかったです。
見る為に行くと見えないものですね。
今度は釣りに行くことを目的に船に乗り、スナメリを見たいと思います(笑)
スナメリは見えなくても、セントレアラインをくぐったり、海上保安庁の施設を海から見たり、飛行機を下から見上げたり・・・と、とっても楽しかったです。

スナメリは海岸に近い浅い海域を好むので、伊勢湾や三河湾にも生息しています。
人の生活する場所の近くに生息しているということは、環境の影響を受けやすくビニール袋などを餌と間違えて食べてしまい死んでしまうこともあるそうです。(ウミガメもそうですよね)
昨年、常滑鬼崎漁港に漂着していたり、スナメリはとっても身近な生き物です。
今回、スナメリウォッチングに参加して改めて自然の大切さ、環境を守ることの大切さを実感しました。
子供たちが大人になってもまだ近くにスナメリが生息しているように、出来ることからしていきたいなと思いました。

ウミガメもまた新舞子海岸に産卵してくれるといいですよね!!


2017年3月21日火曜日

ちゃお!?(院長)


こんばんは~ 院長 日比です。

先日、息子がこれが欲しいと持ってきました。


え、、、ちゃ、ちゃお!?

と思っていたら、なんと付録にこんなものが。。。


いわゆる、卓上おそうじロボ♪

なるほどね、しかもプラモデルのように自分で組み立てるやつです。

最近の付録は侮れないなあ~と思いつつ、全く見向きもされない雑誌そのものが少し可哀そうでもありました。。。



なんと、消しゴムかす吸いながら進み、机から落ちません。


では、また明日。ちゃお!












2017年3月19日日曜日

最近の図鑑にびっくり!

こんばんは。みかです。
今日は温かい一日でしたね。春を感じます。

本日はベビーマッサージ教室でした。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
今日の教室もとても楽しかったですね~♪

本日の教室で、「最近、ハマっている事」や、「最近、楽しかった事」を皆さんでシェアしました。

「最近、子どもと一緒に恐竜にハマっています!」

と、お話し頂いたお母様もいらっしゃいました。

恐竜といえば、最近(私が個人的にイイ!と思った意見ですが)、良いものを見つけましたので、ご紹介させてください。

「ビックリ3D図鑑 恐竜」
カールトン・ブックス編 スタジオアラフ訳


これは、ただの図鑑ではありません。
アプリ(無料)をダウンロードし、スマホごしに図鑑をのぞくと・・・

恐竜が図鑑から飛び出します!

鳴きます!!

しかも、スマホ画面上のコントローラーで家中を恐竜が動き回ります!!!

もう、ビックリです。\(◎o◎)/!

これからは、こんな時代になるんだなぁと思うと、子ども達の未来が楽しみです。

今は恐竜と宇宙の二種類のみ発売されているようです。
色々なシリーズの図鑑が出て欲しいですね!
そのうち、クリニックにも置くかもしれません。

本日も、とても前向きな気持ちになれたり参考になる点ばかりで、良い刺激を頂きました。ありがとうございました!

四月もベビーマッサージ開催予定です。皆様のご参加をお待ちしております!

2017年3月17日金曜日

🌸桜咲く🌸~✨surprise✨~歩く🚶広告✲

“ 一月往ぬる二月逃げる三月去る



正月から三月まで

行事が多くあっという間に過ぎるという意味どおり…‥…

ほんと!毎日毎日

あっという間です💦💦💦



チンパンジー🐒nurse💉こと

看護師谷口です*



先日、長女が

義務教育9年間を終え、

無事に卒業しました **

(病気による早退、出席停止は
ありましたが他は9年間、一日も休まず登校
することができました)

私自身も初めての子供で

何もかもが

わからないことだらけで💦

色んな事を長女と一緒に乗り越え

てきた分、色んな事を思い出し

卒業式では

子供の入場から😢😢でした。

(メイクは必要ありませんでした(笑))



我が子ながら

自らあまり話さないし

何を考えてるのか?わからないし、

何事にも自分のペースを

崩さない。常に冷静で

チンパンジーの私とは真逆‥…💧💧

親として子供の性格を受け入れなければ!
と思えば思うほど

イライラが続く日々でした😢





高校受験のため

将来の進路を話しあった際も

話し合いにならず

このままで大丈夫なのか‥…!?

親だけが焦っていました😰💦💦





でも、去年の夏休みから

自ら何十校もの高校を見学にいき

自分で行きたい学校を見つけてきました

そして

四月からは自分で選んだ学校で

🌸新しいSTART🌸です(̀ω•́)⊃✎

将来の夢を叶えるべく

そして、何より今しかできない

高校生活を

たくさん楽しんでほしいです(*´`*)





そんな母ちゃん

先日また、歳を重ねました💦💦



誕生日当日の朝

いつものように出勤すると

staffroomに誰かいるのに

🔏🔑がかかっていて

開かない(ㅇㅁㅇ;;)



???状態の中



中から

『ちょっと待ってくださ~い💦

との声。



着替えでもしてるのか!?

でも、いつも普通に着替えてる

のにな……と思いつつ



ん?嫌がらせか???



と気になり始めた時に

鍵があき、中に入りました。





室内は別に何も変わらないけど

中にいたstaff

すみませ~ん😅😜と笑いながらも

何か焦っている💦!?



(何があったのか!気にはなりつつ)

まっ、いいか。



と、いつものように仕事START*



そして、昼休憩🍝🍴💕

いつものように昼食を食べていたら

staffからの

☆☆☆surprise☆☆☆

泣きそうでした💧💧



その場にいなかった

staffからもpresent🎁頂き

限られた時間で

準備してくれたことに

感謝するとともに

いいstaffと仕事ができること

に改めて幸せ💗を感じました

めでたい歳ではなくなったけど

まだまだがんばろうと思いました☆

(୨୧͈ᴗ•͈)ᵗʱᵃᵑᵏ*






そして、

私の誕生日🎂の時期になると、

:* ゜谷口家毎年恒例イベント゜:* .

25walking🚶

今年も参加してきました🚶✨





今年は親子で

oceanTシャツで参加🙌

注目👀を浴びました٩()۶

今年は4時間でゴールを目指し

張り切って歩き続けました🚶*



が!

10㌔を過ぎた所で

次女が道路にしゃがみこみ

大号泣(>︿<)💦💦



チ───(´-ω-)───

と思いつつ



母『ここで諦める?

リタイアしていいよ』



次女「‥…‥…😭😭😭



(目標時間もあったし、ずっと構う余裕もなく)

母『しんどいならここで待ってて!

もうママ達いくからね』



次女「‥…‥😭😭😭



そんなやり取りを10分近くしていた時、



長男が



『俺が荷物持つから!立って!』

と、次女の荷物を持ちながら

ハイチュウを渡し





自分のリュックもあるのに

次女のリュックを前に持ち

進み始めました。

(滅多に見ない兄妹愛に母。・゜・(´ω`)。ウウゥゥ)



そして、

荷物を持とうとすらしなかった

(^^;; ごめんね~



長男に「おっ!優しいじゃん👍✨



長男

『こんな荷物くらい余裕(▼v💪✨

と満足顔☆



たくましくなったなぁ~(人´∀`*

と思いつつ

START*





そして、餌に釣られたペット´•`🐾

のようにまた歩き始めた次女()



一時はどうなるか?

と思いましたが

無事、皆で

ゴールできました☆。.:*・゜





そんな次女・・・💦

家族の中で誰よりも早く

一番にゴールするとこだけは

ちゃっかりしてます(-ω-)





来年は

oceanstaffと参加するのも

楽しそうだなぁ~🎵と思いつつ

全員が全身筋肉痛だと

仕事に支障きたすかなぁ😅😅

とも思ってしまいました。

(翌日の筋肉痛は結構厳しい😣😣)





今回も長々と

読んで頂き

ありがとうございました(•ө•)










2017年3月14日火曜日

無花粉スギ(院長)

こんばんは~ 院長のひび です。

先日、LINE@でちらっとお知らせいたしましたが、
現在待合室に、”朝日小学生新聞”という、こども向けの新聞が置いてあります。

こども向けと侮るなかれ、

「韓国の朴大統領やめさせられる」とか、

「日本銀行本店、免震工事開始」とか、

結構難しい話も載っていて、僕も毎日みています。

現在、花粉症のお子さんの受診が増えてきましたが、その新聞に面白い花粉症対策が載っていました。

”無花粉スギ”なるものが存在するようです。
http://taffrc.pref.toyama.jp/nsgc/shinrin/link_flat.phtml?TGenre_ID=326&t=blog2

1992年に富山市の神社で発見された花粉の飛ばないスギの品種改良を重ね、今では実際に植えられているようです。

全てのスギが無花粉スギに置き換わったら、花粉症の悩みが解決できるかも!

・・・と、いう夢のような話はまだまだ先になりそうです。

今しばらくはあきらめて、受診をしましょう。。マスクも忘れずに。




2017年3月10日金曜日

ひとりで

3月なのに、まだまだ寒い日がつづきますね。
看護師の足立です。

2月14日のバレンタインデーにひとりで水族館に行きました。

開館して、すぐに入りました。

平日のためか、来館者は少なかったのですが、親子連れやカップル(バレンタインデーのため?)が楽しそうに、魚たちやイルカショウなどを見ていました。

私は、ひとりで行ったので少し寂しいような気もしつつ、お目当てのクマノミを見に行きました。

真上から見ると、白い模様の部分がハートの形に見えるのです。



また、大水槽では、熱帯魚や大きな魚たちが泳いでいる姿に見とれていました。
私の好きな、モンガラカワハギを探してみたのですが、いたのか?いないのか?
見つけることができませんでした。残念…

クマノミを見てHAPPYな気分になり…
クラゲを見て癒され…
イルカたちを見て心がウキウキ感動しました。

小さな子供たちも喜んだり、びっくりしたり楽しんでいた様に思います。
(なかには、子供よりお父さん,お母さんが楽しんでいる家族も見られました 笑 )

初めてのひとりで行った水族館100%楽しみました。
たまにはひとりもいいな~と思いました。

 
当院公式LINE@おともだち数1,000人突破、おともだちになってくれてありがとうございます!

2017年3月7日火曜日

当院LINE@の歴史(院長)

こんばんは~ 院長 日比です。

既にちょいちょいお伝えしておりますが、当院の公式LINE@おともだち数が1000人を突破
いたしました!



当院の開院は2014年10月8日

何か新しい取り組みはないかと始めた公式LINE@が2014年11月6日にスタート

もちろん、最初のお友達は自分です。。
1週間以上は1人だけでしたが、、、

じわじわとおともだち登録していただき、2017年3月6日大台に乗ることができました。
皆様のご登録のお蔭です!改めてありがとうございました!


さて、開始してからの経過日数でおともだち数グラフをつくってみました。
こうしてみると、矢印のところで何かおかしなことが起きてますね??
2015年12月ごろ?なんでしょう??ちょっと、不自然。。。

これからも、ご登録の皆様にもっともっとお得な情報を配信していきます!

今後ともよろしくお願いいたします。
みなさん、LINE投稿に気軽にいいね!してみてくださいね~
※現在、1000人突破キャンペーン実施中!


2017年3月2日木曜日

*お気に入り*

こんにちは。事務の塩崎です。
類人猿分類の診断ではボノボでした!

今日は私が社会人になってから
仕事について考えた時に
何度も何度も見ている映画を紹介します☆★

それは「プラダを着た悪魔」です!
ボノボの私はとても映画や本、人のお話に影響されやすいです!(笑)

簡単にあらすじを紹介します。。
報道記者を目指した主人公がとある出版社に応募しましたが
面接に通されたのは
業界一厳しいと言われる鬼の編集長が務める有名ファッション雑誌でした。
ファッションに全く興味のない主人公を一目見た編集長が一度は面接を落としますが
いつもはファッション業界を夢見て応募してきた細くておしゃれな子を雇ったがだめだった、
アシスタントとは違うだろう、リスクを承知でこの子にかけてみるのよと考え、
主人公は採用されました。

ファッションに関して周りのスタッフからも失望され、
鬼の編集長からは無理難題を突き付けられ叱られ仕事していきます。
その中で彼女は仕事でミスをしてしまいます。
1つのミスであなたはもう必要ないと言われてしまいます。
そこでひどく落ち込んだ彼女は1人のスタッフに、
こんなに頑張っているのに、私はただ必死で努力してほしいことを認めてほしい
と弱音を言いますが
そのスタッフからは
私にどうしてほしいんだ、あなたの代わりはいくらでもいるんだ、
あなたはただ愚痴を並べているだけだよ、
甘えるな、彼女は仕事をしているだけだ、
あなたが働くこの雑誌は世紀のアーティストたちの芸術を掲載した夢の雑誌なんだ、
ただの雑誌じゃなく希望の光なんだ、
君は多くの伝説的人物たちが歩んだ建物に無関心、ここで働けるなら多くの人は命も捧げる、
でも君は偉そうに文句を言う、そしてどうして彼女は褒めてくれないのと嘆く、
甘ったれるんじゃないよ と言われます。

彼女は考え直し、ファッションについて向き合い始めました。
スタッフに頼んで服を選んでもらいます。
その姿を見て同僚の先輩から徐々に変わったなと思われ始めます。

鬼の編集長から認められてからは彼女も一気にやる気が出ていきます。
そしてどんどん成長していくお話です!
ファッションに関しても仕事もダメダメだった彼女がどんどんファッションに関心を持ち、
テキパキと仕事をして上司の言われる前に仕事を終わらせ、
自分の恋愛よりも仕事を優先して成長する姿がとてもかっこいいです★★

私が1番印象的なシーンは
ミスをして落ち込んでいる主人公が
1人のスタッフに言われた言葉です。
どの職種に関しても当てはまるなあと感じながら心にすごく残ります。

この映画を見る事で仕事に対して考え直す事ができてやる気が出てきます!
何度も見るので家族にはまたか、同じ映画よく何回も見られるねと言われますが。。(笑)
女の人が仕事をテキパキする姿はやはりかっこいいですし、憧れです!
何度も何度も主人公には失望した、
でも雇わなかったら私は大馬鹿者だった、
と最後上司に言われるシーンがあります。
私もそんな風に思われる一員になりたいと思います。
私もかっこいい女性を目指します!