2017年4月28日金曜日

掴 む

 こんにちは、もうすぐゴールデンウィークですね!
ゴールデンウィークには、ハイキングに行きたい看護師の足立です!


                               写真は、本文に関係ありません

 今回は、ついていない日の話です。

 外を歩いていたら、知らない犬が凄い勢いで近づいてきて、吠えて去って行きました。
何だったのでしょうか?

 その後、気を取り直し洗濯を干していると、何が起きたのか転びそうになりました。
とっさに洗濯物を掴み、そのまま転びました。
 洗濯物は、洗濯機にカムバックです!

 そうです、私はついてないのです!

 私が掴んだのは、夢や宝物や美味しいスイーツではなく、干してある洗濯物でした。

 そんな時、ふと思い出した話があります。
ハイキングンに行った時、隣に座っていた男性の話です。

 登山中に滑って落ちそうになったので、急いで木の枝を掴んだそうです。
しかし、しっかり掴んだはずなのに結局滑り落ちてしまったそうです。
 ケガはなく、おかしいと思い掴んだはずの木の枝を見ると、
 
掴んでいたのは・・・
 
なんと・・・

たまたま木にいた 蛇 だったのです。
 ついていないのは、掴まれた蛇だったと私は思いました。

 本当に、何を掴むかわからないものですね。

 ゴールデンウィークに綿向山に行きます。
幸福のブナくぐりがあるそうです。
そこで私は幸福を掴みたいと思います。


                               写真は、本文と関係ありません。

 明日からゴールデンウィークに入ります。皆さま楽しい休日をお過ごしください。

4月29日(土),30日(日)と5月2日(火)~5日(金)まで休診になります。
よろしくお願いいたします。


                               写真は、本文と関係ありません。

2017年4月25日火曜日

灯台の灯りが切れそうでした・・・(院長)

こんにちは~院長 日比です。

オーシャンキッズクリニックは、ご家族にとっての灯台になることを目指して・・・

と、ホームページでかっこよく言っていましたが、、、

駐車場の看板の電気が一部切れていました。。。

 そろそろ交換の時期?全部切れるのも時間の問題だったようです。あぶないあぶない・・・




ということで、完全に切れたら本当に灯台どころか、真っ暗になってしまいますので、
本日交換をしていただきました。しかも、すぐに切れないように息子の好きなLEDにしました。(高コストでしたが・・・)

引っ越しなどで、この地を離れる方もいれば、逆に遠方からやってみえる方もみえます。

やっぱり、暗い場所、知らない場所は不安ですしね、

困った時、迷った時にとりあえず目指してもらえるカメの目印。

いつかまた戻ってきた時も、変わらず出迎えてあげれるよう常に灯りをともし続けます。

(あやうく切れるところでしたが。。。ふう)

当院のオンライン診療システムは引っ越しや帰省による遠方に行かれる方にとっての新たな灯台です。

LEDに交換。少し明るくなった?

さて、この写真には3匹の光るカメがいます。(ドリーもいますが)

見つけれるかな?





似顔絵を提供してくれたYさんもお引越しされるとか。。
改めて似顔絵ありがとうございました!
私たちはずっとここで待ってますよ~!
ではまた。


2017年4月21日金曜日

宝探し☆彡

こんにちは。事務の塩崎です。

先日、おばあちゃんおじいちゃんの家の屋根裏部屋の
大掃除の為に実家松阪へ帰っていました!
おばあちゃんおじいちゃんが集めたお鍋やお皿、
小さい頃に遊んでいたおもちゃ、
あらゆる掘り出し物の片付けをしていました。
物がとにかくたくさんあり、
おじいちゃんおばあちゃんも腰を痛めてるので
親戚一同みんな集まって大掃除です!
私は宝探しの気分で行きました(笑)

お皿は何百人のお客さんを呼ぶのかなと思うほど
たくさんあり、
賞味期限が切れた醤油やサラダ油や、
カチカチに固まった洗剤、着物、
いつの物か分からないオーブントースター、
お鍋、タッパーがたくさんありました。
私が小さい頃によく行っていた百貨店の商品券や
ミニ四駆のレースもあり、
懐かしいなあ〜と思いながら作業をしてました。

頭からホコリをかぶり、重い机やイスを運び、
へとへとでしたが、
私もお鍋とお皿とゆうお宝を少しいただいて
松阪牛を食べて帰りました ♪

松阪へ帰った時に隠れ家のような
ドーナツ屋さんにも行ってきました☆
小さな子供にも安心して食べられて
ドーナツ作りに使う素材、油にもこだわってるようです!
店内は撮影禁止でしたが、
ドライフラワーがたくさんあって可愛らしい雰囲気でした!
クリームソーダが人気と聞いたのでちゃっかり注文しました ♪


花粉症には辛い春ですが、
私も小さい頃からアレルギー性鼻炎に悩んでました。
なんで姉妹みんな鼻炎じゃないのに私だけ
目はかゆくなるし夜鼻づまりに苦しまされるのか、
なんで犬猫が好きなのに犬、猫アレルギーなのか。。
私もクリニックでアレルギーの薬を処方してもらってます!
点鼻薬はツンと少し嫌な匂いがしますが、
夜の鼻づまりは大分解消されてます ♪

薬が嫌いな方も一緒に花粉と戦いましょう!(笑)

2017年4月18日火曜日

どんどん焼き(院長)

こんにちは~ 院長 日比です。

最近はコンビニやスーパーでも駄菓子が売ってますね。

昔は学校の帰り道に駄菓子屋があって、遠足のお菓子を買いに行くのが楽しかったなあ。

合計300円になるように、計算しながらいかに多くのお菓子を手に入れるか。。。

うまい棒ははずせないな・・・とか。

今では大人買いしちゃいますけどね。。。

ちなみに、私のお気に入りは、これ。1個1個ソース味の濃さが微妙に違います。










裏に書いてある説明文も泣かせます。健気です。

キムチ味もあるそうですが、私は食べたことはありません。











ちなみに、長男のお気に入りはこれ。
けっこう、しぶいね。もち米でできてるみたいですね。
ちなみに次男は、オブラートを必死にはがそうとします。。。









大正13年生まれのお菓子が今も変わらぬパッケージで続いているそうで。
そのぶれない姿勢は見習わなきゃ。










みなさんのお気に入り駄菓子はなんですか?

2017年4月14日金曜日

❁︎1年生になったら❁︎

ようやく雨続きな日々がひと休みし、春らしいお天気が気持ち良いですね✩︎⡱
(明日からはまた雨予報ですが。。。)
4月から小学1年生と年少さんの男の子2人…
毎朝バタバタと新生活を送っている、事務の伊藤です。


さて、この春…❁︎
俗に言われる3学年違いは大変…』という事、身に沁みました˚°◦︎◦︎

弟kun入園…❁︎
兄san卒園、入学…❁︎❁︎

弟kun
 入園は、未満児クラスからの繰り上げもあり、見事にすんなり入園式初日からお友達とヒーローごっご…
翌日以降も、楽しく通園してくれて一安心です♥∗︎*゚


 


兄san



卒園式では、本人に緊張感は全くといって無い様子…
式中、じーっと座っている事が限界に達すると、膝の上でグーを作っていたはずの手がダラーン…欠伸…くしゃみの不発…
私は、感動の涙も吹き飛び、笑いを我慢する方が大変でしたー(笑)





入学式も相変わらず緊張している様子も無く、自由な感じ…
校歌斉唱では、まさかの指揮者の真似をしていました。。。
またまた、保護者席で笑いました(笑)

お調子者でかなりマイペースな1年生。親としては不安な面も多々ありますが。。。
入学式で校長先生から心に響くお話がありました。
「小学生になったら、保護者の方はお子様から少しずつ手を放して頂き、それでも決して目は離さないようにして頂ければ...」
という言葉を念頭におきながら、子どもたちを見守っていきたいと思いました˖☽︎*◌︎⑅︎‧✩

日中と朝晩の寒暖差がまだまだありますが、体調を崩すことの無いよう、皆様も素敵な新生活をお送り下さい*୨୧*˚·




2017年4月11日火曜日

意外なところに桜があったのね(院長)

こんにちは~ 院長 日比 です。

春祭りが各地で行われています。雨の中、山車を引くのも大変です。。










ちなみに、

山車と言うのは、

お祭りの間、神様を招き入れ、居着いていただくためのものだそうですね。

こども達にはどんな神様がみえるのかな?

春と言えば、もう一つ、

桜も満開ですね! 春はやはりこれです。



ところで、私たちは毎日のように桜を見ているって知ってました?

お恥ずかしながら、私も毎日のように見ていて気づきませんでした。。。




100円硬貨の表

身近なものでも、よく見てみると新たな発見があるかも。



2017年4月8日土曜日

サイクリング


事務の浦下です。

 

友達と美浜で海鮮料理を食べた後

天気が良かったので

「サイクリングしたいね」ってなり

調べて見ると知多奥田で

自転車貸し出ししてるのを知り

行ってみました♪

 

値段も安く500円で1日貸し出しをしていて

ママチャリでしだか借りて、

サイクリングしました!

 

美浜町のスポットを教えてもらい

野間灯台を目指しました★

 

海沿いを走ったんですが

風が気持ちよくて

自然を感じることができました^ ^
 
 


 

 

会話しながらだったので片道1時間かけて

野間灯台に着いた時はヘトヘトでした!笑

 

海の景色が綺麗で感動しました☆..:*

 

目の前にカフェのお店があったので

パフェを食べましたが

自転車乗ってカロリー消費したのに

パフェでまたカロリー摂りました!笑
 
 
 
 

 

帰りも1時間かけて帰りました^ ^

 

社会人になってから車に乗るようになり

どこか出かけるってなると車が多く

今回久しぶりに自転車に乗りました。

 

自転車だったから見つけたお店があり

車だったら通り過ぎてたかもって

思うことがありました。

 

自転車だと空を見えたり

風を感じたり

海の匂いがしたり

いつも通る道でも景色も違ってみえました。
 
 
 

 

仕事でも普段とは違う目線から見ると

気づくことがあると思ったので

気づけるようにしたいです!

 

いい思い出になりました♪♪♪
 
 
 
河童をみつけました
 
 

2017年4月4日火曜日

レゴランドついにオープン!(院長)

こんにちは~ 院長 日比です。

名古屋にレゴランドがついにオープンしましたね。

意外に混んでいないと聞き、ちょっと行ってきました。

東京・・・TDL
大阪・・・USJ
名古屋・・・LEGO   と並べるほどの規模かどうかはさておき、

小さいこども達には魅力いっぱいのところでした! 中学生以上は微妙かな。。

意外に空いており、待ち時間ほぼ無しのアトラクションもちらほら。


ただし、空いていた理由は、水浸しになるから・・・と後で知るのですが。。。

船が好きな私には、こういうものを見ているだけで面白かったです。

 

とにかく、観光が少ない名古屋の救世主になることを祈ります!!

余談ですが、先日名古屋市内を歩いていたら、こんな方(LEGO?)をみかけました。




後姿は、ちょっと残念・・・




2017年4月1日土曜日

ベビーマッサージ教室 残1です!

こんにちは。ベビーマッサージ講師の みか です。

今日から4月!ついにレゴランドもオープンですね!!

先日、同じ産院で同じ日に出産した方のご家族と一緒に、私も子ども達を連れて鉄道館へ行ってきました。
レゴランドの前を通りかかりましたが、純粋に大人の私も「行ってみたい♡」と思いました。いつか行けるといいなぁ。

まぁ、今回もなかなかハードな一日でしたが、久しぶりにその友人に会い近況を話すことで、私自身もリフレッシュできた一日でした。

その友人とは付き合いが2年になりますが、ちょくちょく会ったり、メールしたりと関係は続いています。この年になって友人ができることに、友人に感謝しています。

さて、タイトル通り、ベビーマッサージ教室が残り1組となりました。
(ご予約いただいた皆さん、ありがとうございます!)

このように、ベビーマッサージで出会う方も、ご縁だと思っています。考え方や価値観が似ていたりと、必ず何か共通点があると思います。きっと仲間が出来ます。

まだ、迷われている方や気になっている方、お気軽にご参加ください。
ご連絡お待ちしています(^^♪