2017年5月31日水曜日

レアカールよもう一度(院長)

こんにちは 院長 ひび です。

カールが販売中止・・・衝撃が走りましたね。。。

チーズ味、カレー味、うす味。

やっぱりチーズが一番かな。

少し前になりますが、初めてレアカールに遭遇しました。

レアカール (カエルのケロ太)














この日以来、カールを買い続けてきましたが、2回目の遭遇はありません。

そんな中での、カール販売中止報道。。。

ショックでした。。。

もう一度レアカールに逢うため、最後まであきらめません!

レアカール出た方、教えて下さいね。


2017年5月26日金曜日

💙💚💛あたりまえに感謝💛💜❤


 
 
こんにちはᵕᴗᵕ )
看護師の谷口です。
 
✾✿桜の季節✾✿もおわり
若葉青葉が
キレイな季節になりましたね🍃🍀
五月病!?六月病!?
といわれる(´-ϖ-`;)  だるーい
時期ですが、みなさん
がんばって
乗り切っていきましょうね( •̀_•́)
 
我家の子供達も
それぞれ
新学期がSTARTし、私も
気持ち新たに頑張ろう☆✩★
と思ってた矢先•••💧💧
 
桜の花びらが舞う
花の風🍃🌸🍃
乗っていくかのように
大切な家族‥‥祖母が
この世を旅立ちました😢
 
『生』があれば・・・
『死』もあり
いつかはこういう日がくるとは
わかってはいても
やっぱり‥‥
居るのがあたりまえだった家族が
いなくなるのは
辛く悲しく……😢
 
私が小さい時から
共働きだった父母に代わり
お世話をしてくれた祖母
だっただけに哀しみも強く………😢
 
未だに
帰省した際には
笑って出迎えてくれそうで‥‥💧
 
ばあちゃんっ子だった私は
まだ
信じたくない気持ちが強いです😢
 
 
先日のセミナーで
講師の先生が話されてた言葉
                                        
『今日、誰かと出逢い、話し、笑い、
食事をして、仕事ができる。
こんな当たり前だと思うことが、
本当は奇跡の連続なのだ。
 
「有ること難し」
 
生きて、出逢う、
という奇跡の連続に、
「ありがとう」を言わずにいられない』
 
改めて
そうだなぁ……😢と感じました。
 
 
祖母が亡くなってから
もっと話したかったこと、
もっと!
色々と教えてもらいたかった
ことが沢山でてきました😢
 
 
生前から祖母には
『人にはいつも感謝の気持ちを
持ちなさい』と教えられ
祖母自身も奉仕活動に精を出し
とにかく世話好きで
常に誰かの為に動いてた人でした。
 
 
亡くなった祖母との思い出を
振り返りながら
今の自分の原点を作ってくれたのは
祖母だったのかなぁ
思いました。
 
 
悲しみが癒えることはありませんが
 
残された家族がしっかり
前を向き、頑張っていくことこそが祖母への供養と
思い、祖母の教えを胸に頑張って行こうと思います🌟
 
 
頑張っていくにあたり
ある芸能人のblog記事に
目が止まりました。
 
   【ほんの数日間の付き合い、
ほんの5分の会話で
私の人生を
前向きに変えてくれた看護師さん】
に感謝の言葉が
書いてありました。
私にも
 
たった少しの時間でも
患者様の話を聞いてあげることは
できる.
少しでも患者様の力になりたい!
 
と改めて思いました。
 
何か不安なこと、心配なことが
ありましたら
なんでもご相談ください✧*
 
 
なんだか
しんみりとした
blogになってしまいましたが
私はいつものように元気です✨🙌✨
 
 
最近、遅く寝ても
早く目覚めるようになり😅💦
(老化現象!?( °_° ))
朝活してます🌟
朝から
⤴⤴ハイテンション⤴⤴です
٩(•)و
 
 
来院された患者様に
元気を与えられるよう
更に頑張っていきます˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙
 
写メはblogとは
全く関係ありませんが💦
高校生になった
長女の毎日の弁当作り🍱✧*
一応、母業も頑張ってますよ💪
アピールです😜😜💦
(レンチン様様ですが……)
 

 
今日もオーちゃん回遊禄blog🌊
読んで下さり
ありがとうございました(♡˙˙♡)

2017年5月23日火曜日

ニジイロクワガタ(院長)

こんにちは~ 院長 ひび です。

急に暑くなってきましたね。夏といってもいいほど。。

夏といえば、小さいころはカブトムシやクワガタ、よく採りに行きました。

今思えば、何で、あんなに早起きして出かけてたんだろ?

最近、息子が「クワガタが飼いたい!」と言いだしましたが、この時期に採れるのか疑問(というより、早朝に山に採りに行くのもちょっと・・・)となり、
ペットショップに行ってみました。完全におとなの発想です。。。ごめん。

びっくりするくらい多くのカブトムシ、クワガタムシの中から、息子が一目ぼれしたのが、このペア。










ニジイロクワガタと言うそうです。確かに虹色。
こんなの見た事ないなあ、と思っていたら、

オーストラリアのクィーンズランドが産地とか。結構きれいです。結構お高いです。。。

クワガタちゃんは、ひっくり返って起きれないと死んでしまうから大きなケースでは買わない方がいいよーとのこと。

へーー。

ケースを洗う時は、洗剤使っちゃだめだよ。

へーーー。そーなの?

エサはスイカでもやっとけばいいかと思いきや、専用のゼリーがあるそうで。

エサで寿命が2倍くらい変わるよーとのこと。

またもや、へーーーー。やっぱり、どの世界でもプロの話は面白い!

ちなみに、メスの方がよく食べます。昆虫の世界でも女性がグルメ?

今は一生懸命、お世話にしている息子ですが、初めてのペット、きちんと育ててほしいものです。


2017年5月18日木曜日

マイブーム♪

こんにちは、事務の西川です。

少し前からクリニックの玄関と特別診察室にアロマディフューザーを置いています。
ご来院された方、お気づきになりましたでしょうか?
気付かなかったわ~。という方、今度いらした時は玄関のところで少し立ち止まってみてくださいね。

アロマディフューザー、今人気がありますよね。
雑貨屋さんにいくと色々な種類や形のものがありいつも欲しいなぁと思っていたのですが
クリニックで使ってみてますます欲しくなり買っちゃいました♪

そんなわけで、今アロマがマイブームです。
朝起きてシトラス系のリフレッシュするアロマを焚き、休日にはフローラル系のリラックスするもの、寝室には大好きなラベンダーと場所と部屋で使い分けて楽しんでます。
せっかく色々アロマオイルを買ったのだから・・・と、バスボムを作ったり、虫よけスプレーを作ったりもしています。

そんな中、アロマのワークショップを見つけたので参加してきました♪
自分の体質を知るためにアンケートをしたのですが、その問いが
「目立つのが好き」「楽観的だと思う」「石橋をたたいて渡るタイプですか?」など
・・・なんか類人猿診断に似ているような。
問いにすべて答えたら、4つのタイプに分類されました。
もう、これはほぼ類人猿診断ですね(笑)
で、類人猿診断でゴリラの私は「あなたはとても几帳面で、周りからの信頼もあるでしょう。しかし心の中ではイライラした自分がいてたまに爆発してしまう危険性があります」との診断で、やっぱりゴリラ的。
でも、そんな危険性があったとは驚きです(笑)
大好きなラベンダー、見事にこのタイプが好むアロマらしいです。
ラベンダーで落ち着かせ爆発を抑制させていたようです。
そして自分に足りていない所をアロマ効果で変えていくといいとのことで
私にはリフレッシュ系の活動的になれるアロマが必要だとのことでした。

ワークショップがとても楽しかったので、もう一つ参加してきました。
こちらは、苔玉作り。
土をこねて泥だんごを作り、中に好きな植物を入れ、苔でまいてできあがり。
次男も一緒に行ってくれたので、もう何年も前の一緒に泥だんごを作って遊んだ頃を
懐かしく思い出しながら作ってきました。


また何か楽しそうなワークショップ見つけて参加したいなぁ♪
なにかオススメがありましたら、ぜひ教えてくださいね☆

2017年5月16日火曜日

かすがい皮膚科さん開院(院長)

こんにちは~ 院長 日比です。

豊田市に本日開院した”かすがい皮膚科”さんの開院前の内覧会に行ってきました。


正直、かすがい先生とは面識がありませんでしたが、意外な繋がりがわかり急遽馳せ参じることとなりました。

ご存じの方もいると思いますが、当院ではロゴや看板、封筒や診察券、Tシャツからオーちゃんなど、あらゆるもののデザインをデザイナーの紀藤建一さんにお願いしています。

その紀藤さんが、ロゴやパンフレットを手がけたクリニックが”かすがい皮膚科”さんです。

しかし、それだけでなく、

以前、紀藤さんと共に創ってきた当院の様々な取り組みを私が学会で発表したことがあります。

その際に、かすがい皮膚科の先生方が私の発表を聞いてくださっていたようで、紀藤さんにぜひデザインをお願いしたいと依頼があったようです。

よーーく考えたら、かすがい皮膚科さんの開院に際して、私は何もしたわけではありませんが、何となくうれしくなり、内覧会に行ってきたということです。

かすがい皮膚科さんは、素敵な建物はもちろん、優しそうで、仲の良さそうなご夫婦でのご開業で、皮膚科が少ない豊田市ではすぐに人気のクリニックになりそうです!










かすがい皮膚科さんHP

一般皮膚科の他に、美容皮膚科や小児皮膚科も特徴とし、こどもや女性目線の取り組みがいろいろ参考になりました。写真では恥ずかしくてうつむいていますが、院内で大暴れした息子の面倒をみていただいたスタッフの皆様にも感謝!

偶然が生み出したご縁を大切に、これからもいろいろ教えていただこうと思います。

とりあえず、何か学んで帰ろうと院長先生ご愛用の保湿クリームのサンプル持ち帰りました。。。

かすがい先生、紀藤さん、またご一緒しましょう!

2017年5月14日日曜日

学び

こんにちは。ベビーマッサージ講師のみかです。
今日は、母の日ですね。いつも、母業、お疲れ様です。

先日、院長の指示を受けて、学会へ行ってきました。

学会では医学書に載っていないような最新の知識が得られるため、院長はとても重要と言います。「常に最新の医学知識を更新し、最適な医療を・・・(続く。)」
では、いってきます。

最新の研究報告や、最新の医療器具等の展示を見て、とても勉強になりました。

医療器具のサンプルを持ち帰り、院長に報告しました。今後の診療に活かせるといいとおもいます。

今回は長男も連れて行きましたが、特に、医療器具は誰が発明してどうやって作るのか

興味を示している様子でした。

ホテルから学会場まではレンタカーで移動しました。

保険にも入り、お金を支払うと、長男が「保険って何?どうして入るの?」と質問してきました。理由を説明しましたが、いまいち理解していないようでした。

「まぁ、大人になれば分かるよ。」なんて言いながら走行していました。

ところが。。。

はい。バックで電信柱に激突です。

これで息子はすぐに私の説明と実体験で「保険って大事だね。」と理解したようでした…。

その後は、息子の大好きな科学館など観光しました。

保険を含め、とても学びの多い旅となりました。

2017年5月12日金曜日

🐢オーシャンの仲間入りしました🐢


 
はじめまして、2月よりオーシャンキッズに入職しました、事務の杉浦です。

自己紹介を簡単にさせていただきます。
住んでるところは、三河にある碧南市です!

子ども大好き、お出かけするの大好き、絶叫系大好きです
🎢
ジェットコースターは大大大好き!!
あ、食べることはもちろん大好きです。



最近では、GWに岐阜にある『冒険の森inいとしろ』へ
アスレチックしに行ってきましたー!!








みなさま、GWはどのように過ごされましたか??


オーシャンに入り、本当に働かせていただけて嬉しく思います

たくさん勉強させていただき、日々身につくことばかりです!
まだまだ未熟者ではありますが、これからも感謝の気持ちを忘れず、信頼に努め、元気いっぱい!常に笑顔で頑張っていきます!!

暖かく見守っていただけたらと思っております
😊
どうぞ、よろしくお願い致します!!

2017年5月10日水曜日

蝉になりました・・・

こんにちは。ベビーマッサージ講師のみかです。

みなさん、GWはいかがお過ごしだったでしょうか。

私は息子とボルダリングに挑戦し、筋肉痛です。

…はい。登れませんでした。私だけ蝉のように、しがみついていただけです。



さて、今月のベビーマッサージ教室の参加枠が、残りわずかとなりました。

(ご連絡いただきました皆さん、ありがとうございます!)

今は、いろんな場所でベビーマッサージ教室が開催されていますよね。

当院のベビーマッサージ教室の特徴は「アタッチメント(愛着形成)」に重点をおいて行

っていることです。ベビーマッサージをすることでのお母さんや赤ちゃんのメリット、

たくさんあります。(教室でお話しします。)お茶とお菓子も準備してお待ちしています♪

2017年5月5日金曜日

箱入り娘(院長)

こんにちは! 院長 日比です。

今日はこどもの日ですね。こどもの成長を願って・・・の日かと思いきや、

祝日法という法律によると、、

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」

日だそうで、最後の”母に感謝”は知らなかったな。父はいいのかな・・・

ところで、先日こんなものを見つけました。



大事な娘さんを、みんなで協力して玄関まで出してあげる(嫁入り?)のですが。。。

これが、意外に難しい!!
息子がすぐに出来たというので、息子が寝てからやってみましたが、1時間くらい格闘して何とか!(息子の目の前でやっていたら恥をかくところでした・・・)


出してあげることが出来ました!!

と、ここでふと思います。
娘さんを玄関まで連れて行く(子育て)のは結構大変!
でも、いざ、娘さんを玄関からだす(嫁入り)段階になると、ちょっとさみしくなってきました。。。

出してあげたいようなあげたくないような。。。

お父さんは番頭と丁稚にブロックされ、もう止めることはできません。。。

娘を送り出すって、こういうことかな。。(うちには娘はおりませんが)


明日から診療再開します。

連休前後は混雑でご迷惑をおかけすると思いますが、

こども達の人格を重んじ、幸福をはかるとともに、母に感謝!

の心を持って診察に取り組もうと思います。僕の役目は丁稚かな?