2017年5月18日木曜日

マイブーム♪

こんにちは、事務の西川です。

少し前からクリニックの玄関と特別診察室にアロマディフューザーを置いています。
ご来院された方、お気づきになりましたでしょうか?
気付かなかったわ~。という方、今度いらした時は玄関のところで少し立ち止まってみてくださいね。

アロマディフューザー、今人気がありますよね。
雑貨屋さんにいくと色々な種類や形のものがありいつも欲しいなぁと思っていたのですが
クリニックで使ってみてますます欲しくなり買っちゃいました♪

そんなわけで、今アロマがマイブームです。
朝起きてシトラス系のリフレッシュするアロマを焚き、休日にはフローラル系のリラックスするもの、寝室には大好きなラベンダーと場所と部屋で使い分けて楽しんでます。
せっかく色々アロマオイルを買ったのだから・・・と、バスボムを作ったり、虫よけスプレーを作ったりもしています。

そんな中、アロマのワークショップを見つけたので参加してきました♪
自分の体質を知るためにアンケートをしたのですが、その問いが
「目立つのが好き」「楽観的だと思う」「石橋をたたいて渡るタイプですか?」など
・・・なんか類人猿診断に似ているような。
問いにすべて答えたら、4つのタイプに分類されました。
もう、これはほぼ類人猿診断ですね(笑)
で、類人猿診断でゴリラの私は「あなたはとても几帳面で、周りからの信頼もあるでしょう。しかし心の中ではイライラした自分がいてたまに爆発してしまう危険性があります」との診断で、やっぱりゴリラ的。
でも、そんな危険性があったとは驚きです(笑)
大好きなラベンダー、見事にこのタイプが好むアロマらしいです。
ラベンダーで落ち着かせ爆発を抑制させていたようです。
そして自分に足りていない所をアロマ効果で変えていくといいとのことで
私にはリフレッシュ系の活動的になれるアロマが必要だとのことでした。

ワークショップがとても楽しかったので、もう一つ参加してきました。
こちらは、苔玉作り。
土をこねて泥だんごを作り、中に好きな植物を入れ、苔でまいてできあがり。
次男も一緒に行ってくれたので、もう何年も前の一緒に泥だんごを作って遊んだ頃を
懐かしく思い出しながら作ってきました。


また何か楽しそうなワークショップ見つけて参加したいなぁ♪
なにかオススメがありましたら、ぜひ教えてくださいね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿