2017年5月23日火曜日

ニジイロクワガタ(院長)

こんにちは~ 院長 ひび です。

急に暑くなってきましたね。夏といってもいいほど。。

夏といえば、小さいころはカブトムシやクワガタ、よく採りに行きました。

今思えば、何で、あんなに早起きして出かけてたんだろ?

最近、息子が「クワガタが飼いたい!」と言いだしましたが、この時期に採れるのか疑問(というより、早朝に山に採りに行くのもちょっと・・・)となり、
ペットショップに行ってみました。完全におとなの発想です。。。ごめん。

びっくりするくらい多くのカブトムシ、クワガタムシの中から、息子が一目ぼれしたのが、このペア。










ニジイロクワガタと言うそうです。確かに虹色。
こんなの見た事ないなあ、と思っていたら、

オーストラリアのクィーンズランドが産地とか。結構きれいです。結構お高いです。。。

クワガタちゃんは、ひっくり返って起きれないと死んでしまうから大きなケースでは買わない方がいいよーとのこと。

へーー。

ケースを洗う時は、洗剤使っちゃだめだよ。

へーーー。そーなの?

エサはスイカでもやっとけばいいかと思いきや、専用のゼリーがあるそうで。

エサで寿命が2倍くらい変わるよーとのこと。

またもや、へーーーー。やっぱり、どの世界でもプロの話は面白い!

ちなみに、メスの方がよく食べます。昆虫の世界でも女性がグルメ?

今は一生懸命、お世話にしている息子ですが、初めてのペット、きちんと育ててほしいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿