2017年6月8日木曜日

怒らないですむ子育て 

こんにちは。ベビーマッサージ講師のみかです。
最近、雨が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。この時期は、なかなかお洗濯が乾かず、大変ですよね。

 先日、本屋さんで「怒らないですむ子育て 水島広子著」という本が目に入りました。写真がとっても可愛かったのと、このタイトルがビビッときたので、すぐに購入し一日で読みました。どの内容も納得させられる内容ばかりで、自分の育児のあり方を考えさせられ反省しました。

翌日、息子の習い事で送り迎えをした際のことです。車の中は息子のもので散らかっていました。ここで、いつものわたしなら「片付けなさい!」と一喝するところですが、前日の読書内容が頭の片隅にあり、ここは冷静に気持ちを伝え、片付けてもらいました。

そして無事に送りましたが、忘れ物が発覚。準備をしたのは、主人と息子です。(もう一度、自分の目で確かめておけばよかったと反省。)

(落ち着け・・・本に書いてあったこと思い出して・・・)

と、自分に言い聞かせ、忘れ物を無事に届けました。

習い事のあとに、買い物へ行きました。そこで息子は私に自分で作成したというビーズのネックレスをプレゼントしてくれましたが、荷物を持っていたため、

「ありがとう!落としちゃうからポケットに入れておいて、後でちょうだいね」

と伝えました。

しかし、、、

息子はネックレスを手に握ったまま店内をブラブラし、案の定、どこかにひっかけ、ビーズは床に散乱です。バラバラバラバラ・・・・

(落ち着け、落ち着け・・・)

帰りの車の中で運転しながら落ちついて注意し、ふと助手席を見ると息子は口を開けて寝ているではありませんか!!

(落ち着け、落ち着け・・・るわけがない!こらーー!!)

まだまだ修行が足りません。。もう一度、読もうと思います。

クリニックに置く予定ですので、もしよろしければみなさんも読んでみてください。

最後になりましたが、6/17のベビーマッサージ教室は残りわずかとなりました。お電話下さいましたみなさま、ありがとうございます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿